Yahoo!ニュース

ウクライナ軍、ロシア兵部隊にドローンで爆弾投下「ウクライナ侵攻は簡単ではない。前から言ってるだろ」

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:ロイター/アフロ)

2022年2月にロシア軍がウクライナに侵攻。ロシア軍によるウクライナへの攻撃やウクライナ軍によるロシア軍侵攻阻止のために、攻撃用の軍事ドローンが多く活用されている。また民生用ドローンも監視・偵察のために両軍によって多く使用されている。

ウクライナ軍ではここ数か月間くらい、小型の民生品ドローンやウクライナ軍が開発した攻撃ドローン「R18」などから爆弾を投下して地上のロシア軍の戦車などを攻撃して破壊している。ドローンで撮影した動画もよく公開している。

そして2022年10月にはウクライナ軍は地上を歩いているロシア軍兵士の部隊にドローンから爆弾を投下して攻撃している動画を公開していた。上空からのドローンに気が付かずにドローンから爆弾が投下されて爆破してから伏せている様子が撮影されている。ウクライナ軍はSNSに「ウクライナに侵攻することは決して簡単なことじゃない。前から言ってるだろう(Invading Ukraine was never going to be a cakewalk. We told you so.)」とコメントして動画を紹介している。

ドローン迎撃システムもなく逃げ惑うロシア兵部隊への攻撃

攻撃を行ったドローンは明らかにされていないが、このようにドローンから爆弾を投下するのは小型の民生品ドローンか「R18」であろう。大型のドローンではないので、搭載できる爆弾や手榴弾の量には限りがあるが、上空から投下するので殺傷力もある。今回の爆弾投下で、ロシア兵がどの程度の負傷をしたのかは明らかにされていない。だが死に至らせなくともロシア兵の手足が吹っ飛んでしまうような大けがを負わせるほうが、そのような負傷兵の介護が必要となるため軍全体へのダメージは大きい。大型の軍事ドローンだけでなく小さく安価なドローンでも改良されて監視や偵察だけでなく攻撃にも大きく貢献している。

今回のウクライナ紛争ではドローンによる上空の攻撃をウクライナ軍、ロシア軍ともに頻繁に行っている。そしてドローンの多くは迎撃されて破壊されてしまうか、機能停止させられてしまっている。ドローンが上空を飛んでいたらバリバリと大きな音がしてドローンの存在に気付くのでアンチドローンの迎撃システムがあれば機能を停止させたり、撃墜することもできる。

だが、今回のロシア軍兵士はそのような迎撃システムも持っていなかったようで、上空のドローンから走って逃げようとしているところを攻撃された様子も動画からうかがえる。

▼ウクライナ軍のSNSで攻撃の様子を伝えているとともに「ウクライナに侵攻することは決して簡単なことじゃない。前から言ってるだろう」とコメント。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事