Yahoo!ニュース

ドイツ、ウクライナ軍へ「2in1」タイプの偵察用ドローン提供:戦場で簡単に組み立て「上空からの目」に

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:ロイター/アフロ)

2022年2月にロシア軍がウクライナに侵攻してから、監視・偵察用、攻撃用に多くのドローンが活用されている。

両国ともに軍事ドローンによる上空からの攻撃を続けており、ロシア軍はロシア製の軍事ドローン「KUB-BLA」で攻撃を行っており、ウクライナ軍はトルコ製のドローン「バイラクタルTB2」でロシア軍の装甲車を上空から破壊して侵攻を阻止することにも成功している。軍事ドローンが上空から地上に突っ込んできて攻撃をして破壊力も甚大であることから両国にとって大きな脅威になっている。そして米国バイデン政権は米国エアロバイロンメント社が開発している攻撃ドローン「スイッチブレード」を提供していた。英国も攻撃用の軍事ドローンをウクライナ軍に提供している。

攻撃ドローンだけでなく監視・偵察用ドローンもウクライナ上空を多く飛行している。日本の防衛省もウクライナ軍に市販品の監視・偵察用ドローンを提供することを岸防衛大臣が明らかにしていた。またウクライナ国民の多くも個人が所有していた市販されていたドローンを監視用にウクライナ軍に提供していた。

そしてドイツ政府もウクライナ軍にドイツの企業のQuantum Systemsが開発した監視・偵察用ドローン「Vector&Scorpion」を提供している。これは戦場で兵士が数分で簡単に組み立てることが可能で、戦場から目的地の上空に向けて垂直に簡単に飛ばすことができる。上空で2時間飛行することが可能で、両翼をつけるタイプとトリコプタータイプの2パターンのドローンを組み立てることができる。いわゆる「2in1」タイプのドローンで、両方とも監視・偵察用ドローンで監視する場所や目的に応じて使い分けることができる。同社では動画も公開している。

▼Vector & Scorpion, the next generation sUAS for modern ISR

これら監視・偵察用ドローンは両軍がお互いの陣地や移動の様子を上空から確認するのに大きく貢献しており、ウクライナ紛争での「上空の目」として両軍ともにドローンは必要不可欠なものになっている。またウクライナ軍が上空から撮影したウクライナの破壊された街の様子やロシア軍の動向、攻撃シーンの動画は海外のメディアでは頻繁に流されて報じられている。

だが監視・偵察用の市販の民生品ドローンは簡単にドローン迎撃システムで機能停止されたり、撃墜されたりている。攻撃ドローンは敵陣に突っ込んでいき標的を爆破するので、一度利用すると破壊されるため再利用することができない。しかし、戦車や戦闘機のようにコストが高くないので何台でも購入はしやすい。また操作も簡単で地上の兵士がスマホで上空のドローンから敵陣の様子を見ることも容易だが、その分簡単に破壊されやすい。

監視・偵察用ドローンも上空で機能停止されてしまったり撃墜されてしまったりしたら「上空の目」としての偵察活動ができない。そのため攻撃ドローンも監視・偵察ドローンも何台あっても足りないくらいだ。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事