Yahoo!ニュース

アムステルダムに3Dプリンタで作られた歩道橋:オランダ王妃も登場してロボットがテープカット

佐藤仁学術研究員・著述家
AP提供

オランダのアムステルダムに3Dプリンターで作られた歩道橋が運河にかけられた。MX3Dが開発した12メートルの橋で、同社のティム・ゲウトジャンス氏は「3Dプリンターで作成された橋はテクノロジーのショーケースです。建築家やデザインナーにとっても新たなツールとして効果的であることが証明されました」と語っている。デザインも曲線的で斬新。3Dプリンターで作成された鉄の歩道橋は世界初とのこと。

開通式にオランダのマクシマ・ソレギエタ王妃も登場。テープカットを行うロボットという珍しいロボットのスイッチを王妃が押すと、ロボットが赤のテープをカットしていた。王妃が登場しても王妃自身がテープカットするのではなくて、王妃はロボットのスイッチを押下するだけで、テープカットはロボットが行うのも斬新でオランダらしい。

アムステルダムの飾り窓地区(red light district)と呼ばれる地区に、この橋が建設されたことから、オランダの報道では王妃が飾り窓地区に訪問していたことばかりが目立って報じられていた。

▼オランダ王妃が登場してロボットがテープカットしていることを報じる現地メディア

AP提供
AP提供

AP提供
AP提供

AP提供
AP提供

AP提供
AP提供

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事