Yahoo!ニュース

イスラエル国立図書館、Googleと提携してオンラインで貴重な資料を閲覧可能に

佐藤仁学術研究員・著述家
(The National Library of Israel)

 Googleは2019年3月に、イスラエルのエルサレムにあるイスラエル国立図書館と提携して、イスラエル国立図書館にある所蔵物をGoogleのArts & Cultureオンライン展示プロジェクト「Once Upon A Try」で展示することを明らかにした。Googleのオンライン展示プロジェクト「Once Upon A Try」はNASAや世界中の1800以上の博物館と提携している世界最大のオンライン展示博物館だが、イスラエルの機関との提携は初めてとなる。

イスラエル国立図書館に保管されているニュートンの手書きの資料もオンラインで閲覧が可能になった(The National Library of Israel)
イスラエル国立図書館に保管されているニュートンの手書きの資料もオンラインで閲覧が可能になった(The National Library of Israel)

「人類の歴史と文化にとって貴重な資料を世界中の人々に見て頂く良い機会」

 イスラエル国立図書館に所蔵されているニュートンの資料やイスラエルの貴重な資料がオンラインで閲覧が可能となる。イスラエル国立図書館のOren Weinberg氏は「デジタル技術を活用して、図書館の貴重な歴史的資料に触れてほしい。我々が保管していた人類の歴史と文化にとって貴重な資料を世界中の人々に見て頂く良い機会だ」と語っている。Google Arts & CultureのAmit Sood氏は「我々はあらゆる機関がオンラインで展示することを歓迎してます」とコメント。

 従来は博物館や図書館まで足を運んで、そこでしか閲覧することが出来なかった貴重な歴史的資料に、世界中のどこからでも誰もがアクセスして、人類の歴史と文化にとって貴重な資料を簡単に閲覧することができるようになってきている。デジタルでの保管なので鮮明に見ることもできる。Googleは歴史的な英知の保管とオンラインでの全世界への拡散も担っている。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事