国連WFP、SNSを活用したマッチング寄付:途上国の子ども10,225人に1年間給食を提供
国連WFPは2017年10月1日から12月31日まで「世界食料デーキャンペーン2017 つなげよう!一杯の給食、 いっぱいの夢」を展開していた。この3か月間のキャンペーンを通じて、途上国の子ども10,225人の給食1年分の寄付を集めることができたことを報告した。5,000円で子ども一人に学校給食を一年間届けることができる。キャンペーンでは、ソーシャルメディア(SNS)を通じて8万件以上の一般の方々の協力も得ることができた。
初のSNSを活用した「マッチング寄付」への取組み
本キャンペーンは3年目だが、今回から初めてSNSを活用したマッチング寄付も行った。「マッチング寄付」とは、以下のような流れだ。
(1)個人がSNS(Instagram、Twitter、Facebookのいずれでも)に「#WFP給食の思い出」というテキストを入れて投稿
(2)投稿1件につき、国連WFP協会を支援している企業3社(寄付協力企業として、アルフレッサ ホールディングス、キッコーマン、日清食品ホールディングス)が30円を国連WFP協会に寄付
(3)寄付金は国連WFP本部(ローマ)に送金され、国連WFPが途上国で実施する、学校給食支援に役立てられる
SNSを通じた協力は計86,723件となった。著名人30名が応援した。
<SNSでのマッチング寄付の内訳>
・「#WFP給食の思い出」投稿 9,511件
・著名人のSNS投稿に対するいいね/シェア 72,566件
・国連WFP公式アカウントの投稿に対するいいね/シェア 4,646件
ここでのマッチング寄付とは、個人からのSNSへの1つの投稿に対して、賛同する企業がマッチングして30円を国連WFPに寄付するというもの。国連WFPによると、投稿者に金銭負担が発生しない寄付の仕組みとなっており、国連WFPのような募金活動を行っているNPOやNGOなどでは比較的知られている寄付の形態とのことだ。
国連WFPによると、世界では、学校に通うことすらできない子どもが6,100万人いる。そこで国連WFPでは、途上国の学校で栄養価の高い給食を提供する「学校給食プログラム」を実施。子どもたちの健全な発育を助けると同時に、教育の機会を広げている。2016年には60の途上国で、約1,640万人の子どもたちに給食を提供した。