Yahoo!ニュース

中国、「歩きスマホ」をしていたら気が付かずに駐車場のリフトの中へ・・・

佐藤仁学術研究員・著述家

 中国の江蘇省の病院の駐車場で女性が「歩きスマホ」をしていたら、人間が立ち入り禁止の車を運ぶリフトの中に入ってしまった。自動車を運搬するリフト内の監視カメラの映像が公開され、世界中で報じられている。

下記がその動画だ。

気が付いたら、リフトも降下し・・・

 女性が「歩きスマホ」をしていた、気が付かずに「乗客(人間)は入場禁止」のリフトの中に入って行ってしまうシーンも監視カメラに残っている。1分間に18台の自動車の出し入れが可能な駐車場のため、自動化されたリフトも効率的に動いているようだ。女性が気が付いた時には、もう遅くリフトで降下し、リフト内を移動する自動車が彼女に向って突進してきた。監視カメラで女性の存在に気が付いた係員によって、車とは接触したものの、女性は一命をとりとめた。女性は足への軽い怪我で済んだようだ。

 「歩きスマホ」をしており、スマホの画面に集中していての事故やトラブルは日本だけでなく、世界中で多い。特に中国では都市部ではほぼ全員がスマホを所有しており、コミュニケーションから決済まで日常生活でも欠かせない。その中国でも「歩きスマホ」による事故は多く、川に落ちて死亡してしまったという事例もある。今回は幸運にも命に別状はなかったようだが、危うく大惨事に至るところだった。「歩きスマホ」は命をかけてまですることではない。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事