Apple、中国での売上も復活:新製品は未来のビジョン実現に向けて
Appleは2017年11月2日に2017年Q4(2017年7~9月期)の業績発表を行った。売上高は前年同期比12%増の525億7,900万ドル(約6兆円)、純利益は19%増の107億1,400万ドル(約1.2兆円)だった。
どの製品も売上、出荷ともに増加
Appleの今期の売上高525億7,900万ドルのうち、iPhoneは288億4,600万ドルと約55%を占めている。今期はプロダクトはどれも売上を伸ばした。9月から販売開始されたiPhone 8とiPhone 8 Plusの売上台数の内訳は明らかにしていないものの「過去最高のスタートを切った」とティム・クックCEOは語った。iPadは中国やインドなどの新興国で出荷を伸ばした。
売上の伸びでは2016年以降、サービス分野(AppleCare、Apple Pay、ライセンス事業など)の成長が著しく、売上の増加は大きく過去最高に達した。iPadやMacよりも売上に占める割合は大きく、iPhoneに次ぐ稼ぎ頭になりそうだ。
中国での売上復活、日本での売上減
Appleは今まで長い間、中国市場での売上が低迷していたが、今期は久しぶりに中国市場での売上が増加した。2017年6月から販売している10.5インチの新型「iPad Pro」が中国市場で売れたようだ。これからクリスマスシーズンや旧正月に向けて、中国人の好きな数字の「8」がついたiPhone 8とiPhone 8 Plusの売上増も大きく期待されるところだ。
今期、日本だけが売上が減少した。日本での売上だけが下がっているからといって、日本でiPhoneの人気がなくなったわけではない。これは明らかに新モデルであるiPhone 8とiPhone 8 Plus、iPhone Xが登場するのを待っているユーザーが買い控えたからだろう。また日本では春の卒業・入学シーズンや年末と違って夏場はスマホが売れない。
新製品はAppleのビジョンの実現
業績発表を踏まえて、ティム・クックCEOは「iPhone 8とiPhone 8 Plus、 Apple Watch Series 3とApple TV 4K、さらには iPhone X といった魅力的な新製品で、素晴らしいホリディシーズンを迎えよう。これらの新製品はAppleの未来のビジョンを実現しようとしており、ワクワクしている」と呼びかけた。