Twitter、ユーザー微増で3億2800万人:Instagramの7億人と大差
Twitterは2017年4月26日、2017年第1四半期(2017年1~3月)の決算を発表した。売上高は前年同期比8%減の5億4,800万ドル。純損失は6,200万ドルの赤字で、前年同期の8,000万ドルから赤字幅は縮小した。
利用者は微増の3億2,800万人、Instagramの半分以下
Twitterの売上高のうち約86%は、広告収入。だが広告の売上が11%減4億7,400万ドル、データライシングなどの売上は17%増の7,400万ドルだった。
全世界でのTwitterの月間利用者数(MAU)は前年同期比6%増の3億2,800万人。利用者のうちアメリカが約7,000万人で、残りの2億5,800万人以上がアメリカ国外だ。売上高は減少しているが、日間利用者数(DAU)が14%増加していることから株価は上昇していた。ジャック・ドーシーCEOも「毎日利用している人が増加していることが嬉しい」とコメントしていた。
Twitterは3億人を突破してから、ずっと微増のままだ。一方で、Facebook傘下のInstagramの利用者が全世界で7億人を突破した。既にTwitterの2倍以上だ。日本やアメリカ、インドネシアなど一部の国ではTwitterは人気だが、ユーザー数の観点では、現状のままでは今後爆発的な成長は見込めない。2017年4月には新興国など通信事情がよくない地域でも利用しやすい「Twitter Lite」をリリースした。これはデータ通信量を最小限に抑えることができるアプリだが、これで新興国で一気にTwitter利用者が急増するとは考えにくい。
トランプ大統領がTwitterを多用していることから、ニュースでもTwitterの名前は聞く機会は多くなったが、それで利用者が急増することはない。日本ではタレントなどの多くは今でもTwitterを利用しているが、最近ではほとんどがInstagramへ情報発信の軸足を移している。
動画配信に注力
2016年Q4の決算発表時にはジャック・ドーシーCEOは「2017年は収益のあげられる製品開発に取り組んでいく」とコメントしていた。現在一番注力しているのが動画のようだ。今回の決算資料の中でもライブ動画をアピールしていた。
2017年Q1の3か月間で、450以上のイベントで800時間以上のライブ動画が4,500万人以上の人に視聴されていた。ライブ動画コンテンツの内訳としては、スポ―ツ51%、ニュース35%、エンタメ14%とスポーツが過半数を占めている。視聴者の55%以上が25歳以下の若者だ。前期の2016年Q4から31%も視聴者数が増加したとのことだが、売上高に直結していない。動画配信はTwitterだけでなく、Facebookなども注力している。またYouTubeでもライブ配信をしており、非常に競争が厳しい。
▼スポーツのライブ動画の人気が高い。