Yahoo!ニュース

投資家にも狙い目か 岐阜の一等地で建設される超高層マンションの予想価格は?

櫻井幸雄住宅評論家
岐阜の中心街で建設が進んでいる「ライオンズ岐阜プレミストタワー35」。筆者撮影

 銀座や日本橋といった中心地でデパートの隣が再開発されて超高層マンションが分譲されたら、どうなるだろうか。

 とんでもなく高額の分譲住戸になるのは間違いない。というか、そもそもそのような中心地は業務専用地域に指定されてオフィスビルや商業ビルしか建設を許可されず、マンションは建てられない。それが、東京、大阪、名古屋、横浜といった大都市中心部の傾向だ。

 ところが、地方都市では、中心地のデパート隣接地での再開発でマンションが建設され、一般の人向けに分譲されることが珍しくない。

 そのような中心地・再開発マンションは、東京・大阪在住者からも熱い視線を集めることになる。東京・大阪の物件と比べると、圧倒的に安く、高い利回りが期待できるし、分譲価格が安い分、将来、値上がりする可能性も大きいとみなされるからだ。

 岐阜県の中心地でこの春から分譲を開始した「ライオンズ岐阜プレミストタワー35」も、そんな中心地でデパート隣接の再開発・超高層マンションである。その特徴と、どれくらいの価格で分譲されるのか、予想を試みたい。

中心地の超高層なのに、自走式駐車場を9割設置

この記事は有料です。
資産価値はもう古い!不動産のプロが知るべき「真・物件力」のバックナンバーをお申し込みください。

資産価値はもう古い!不動産のプロが知るべき「真・物件力」のバックナンバー 2021年4月

税込1,100(記事3本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
住宅評論家

年間200物件以上の物件取材を行い、全国の住宅事情に精通。正確な市況分析、わかりやすい解説で定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞に連載コラムを持ち、テレビ出演も多い。著書多数。

櫻井幸雄の最近の記事