Yahoo!ニュース

Uターン台風6号 5日未明に久米島へ最接近

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
台風進路図(ウェザーマップ)

5日(土)午前9時の雨と風の予想(ウェザーマップ)
5日(土)午前9時の雨と風の予想(ウェザーマップ)

台風6号の動き 

 5日午前0時現在、沖縄本島地方全域に暴風警報が発表されています。大型で強い台風6号は、5日未明に久米島へ最も接近する見込みです。沖縄本島地方では、暴風や高潮、高波に厳重に警戒し、土砂災害に警戒してください。

 台風6号は、宮古島の北北西の海上でほとんど停滞していましたが、4日正午頃からは進路を東に変えはじめました。台風の動きが遅いため、沖縄地方では6日にかけて大荒れの天気となる所があり、台風の影響が長引くおそれがあります。

最接近の見通し (4日午後11時現在・沖縄気象台発表)

 久米島         5日未明

 慶良間・粟国諸島    5日明け方

 南部、中部       5日朝 

 本島北部        5日夕方

 5日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)

 本島中南部 南西の風 30メートル(45メートル)

 本島北部 南のち南西の風 30メートル(45メートル)

 久米島 南のち南西の風 30メートル(45メートル)

南寄りの風に警戒を

 8月の那覇の最大瞬間風速のこれまでの記録を見てみると、観測史上1~10位の値のうち、半分が南よりの風を観測しています。(1953年からの統計)

 南風には特に警戒が必要なのですが、沖縄本島地方は、4日は南寄りの風(35~40メートル)・5日は南西の風(45メートル)・6日は西寄りの風(45~60メートル)に変わる予想です。

 これまでもすでに大きな被害が出ていますが、6日にかけて飛来物によって負傷したり、走行中のトラックが横転したりするおそれもある猛烈な風が吹く見込みです。6日までの暴風の期間は、不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。

(関連記事)

台風6号Uターン 沖縄本島地方2度目の暴風域へ

台風6号 沖縄は再び暴風域へ

台風6号 沖縄県内全域に接近のおそれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考:沖縄気象台気象情報

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事