グラビアアイドルのウェストはなぜ58センチなのか~詐称は学歴だけか?「プロフィール経済効果」

(写真:アフロ)

アイドルのウェストは58センチなのか?

アイドルの自称ウェストはなぜ細いのか。その真偽を統計的に調査してみました。特定の値に定まるとすれば、そう”宣言するメリット”があるはずです。

まずきっかけは本業で、企業の売上高にしめる宣伝広告費率を調べていました。そのとき、ふと「CMで使っているアイドルのギャラはいくらなんだろう」と気になったんですね。もちろん損益計算書を見るだけではわかりませんでした。

そして、その調査の前後に、たまたまホイチョイ・プロダクションズ「気まぐれコンセプト」(ちなみに傑作四コマ漫画です)を読んでいると、こういうシーンがありました。アイドルの面接をすると、全員がウェスト58センチと答えたというものです(同書193ページ)。もちろん同書は揶揄しています。全員がウェストが58センチというけれど、そんなはずないだろ、と。

それで、経済的な観点からも気になったので調べることにしました。繰り返すと、特定の値に定まるとすれば、そう”宣言するメリット”があるはずだからです。

よくアイドル界では、ウェストの細さが喧伝されます。60センチをこえたらダメらしいんですね(じゅうぶん細いと思うのですが……)。だから61センチは言いづらい、と。業界のなかで、みんな自分をよりよく見せようとしているらしいんです。

これが本当だとしたら、由々しき事態ですよね。アイドルという商品のスリーサイズを偽っているとしたら、景品表示法違反になるのではないでしょうか。

すばらしき先人の調査

そこで、当初は60人ぶんくらいを調べてエクセルに打ち込みました。しかし時間がかかってしょうがありませんでした。調べてみますと、なんとアイドルのウェストを収集している方がいらっしゃったんですね。すばらしい! ありがとうございます。 ずばり「アイドルプロフィール(スリーサイズ、カップ情報)」というサイトです。そこで、AからLまでのバストカップを明らかにしている527人ぶんのアイドルのスリーサイズを分析してみました。

なお、結果はほとんど60人ぶんのものと変わりません。しかし、527人ぶんを分析したので、厚みが加わりました。

ほんとうにしつこいんですが、これは経済的な興味からでして(しつこい)、特定の値に定まるとすれば、そう”宣言するメリット”があるはずだからです。

そこで、たとえば、横軸にサイズ(センチメートル)、縦軸にその人数をカウントするとしれば、フツーならば、こうなりますよね?

画像

つまり、中央に、その平均値があって、それぞれ左右になだらかに分布するはずです。これを正規分布といってもいいんですが、いわゆる釣鐘状です。つまり、通常であれば、多数が真ん中によって、外れ値は数が少なくなっていく。いわゆる、生物形態の分布は、こういう形状になるんですね。

そこで、前述の527人ぶんのヒップをまず分析してみました。結果がこれです。

画像

これは正規分布といってもいいんじゃないでしょうか。そうですよね。これは、なだらかな釣鐘状になっていますね。やや専門的になってしまいますが、正規分布になっているか、「尖度」と「歪度」という尺度があります。

下の図のように尖りすぎたり、あるいは左右のどちらかに寄っている場合は、正規分布ではないと考えるんですね。

画像

難しい単語がわからなくても大丈夫です。ここでは、簡単に、「尖度」と「歪度」がそれぞれプラスマイナス1以下であれば、正規分布に近い、と思っておいてください(ちなみに、ヒップの尖度は0.688398438で、歪度は-0.195585839でした)。

アイドルのウェストを分析してみると

さて問題のウェストを分析してみました。結果は、かなり怪しいものでした。

画像

さきほど、通常であれば正規分布に従うはずだ、としました。なんとなく、正規分布にはなっておらず、作為的な気がします。実際に調べてみますと、尖度が2.459335447で、歪度 0.135112488となっていました。これは、正規分布とみなす、プラマイ1以下にはあてはまっておりません。

大きくとがった分布です。あやしくないか? いや、言い過ぎました。偶然かもしれません。

ただ、話題のウェスト58センチは、なんと149人にもおよびます。恐るべし。ホイチョイ・プロダクションズ「気まぐれコンセプト」は鋭かったのですね。さすがであります。パチパチ。

さらに60センチを超えてはいけない(つまり61センチならばNG)の掟はどうでしょうか? 

・58センチは149人でした

・59センチは92人でした

・60センチは97人でした

・61センチは15人と、激減しています

こういうことは生物学上、ありうるでしょうか。それとも、作為的な操作でしょうか。ご判断は読者に委ねます。統計では尖度と歪度からしても、正規分布に従っていない、と意味します。

普通に考えると、「ヒップはあんまり関係ないから、そのまま申告している」「しかし、ウェストは60センチ以下にしたほうが経済効果が高いと考えている」という気がします。

が、どうも断言は難しいのがこの世界です。こういうウェスト・サイズのひとたちばかりアイドルになるのかもしれませんね。

あるいは、ウェストが58センチの女性は、アイドルになる運命を背負っているのかもしれません。聖書にそのような記述があるかどうか、詳しいひとはご教示いただけると幸甚です。

あるいは、スカウトするひとたちは特殊能力をもっていて、特定のセンチメートルのウェスト女性を見分けるのかもしれません。

と、それらの可能性は否定しません。

「怪しい」のですが、いろいろな意味で断言できませんこと、そのへんの事情をお察しいただけると幸いです。

<追伸>

アイドルのウェストを分析してみると

ご参考までに、バストは次のようになっていました。

画像

80センチで急増してるっていうのは、四捨五入しているんじゃないか、とか疑ってしまいます。また、よくバスト88って聞くのですが、これも、まあ……。

やはり聖書の暗号でしょうか。