Yahoo!ニュース

北京オリンピック銀のスコッティ・ジェームスが公開したトリプルコークの動画からわかる平野歩夢の偉大さ

野上大介スノーボードジャーナリスト・解説者/BACKSIDE編集長
銀メダリストに輝いたスコッティ・ジェームス(左)と金メダルを獲得した平野歩夢(写真:青木紘二/アフロスポーツ)

平野歩夢と熾烈な金メダル争いを演じた北京五輪ハーフパイプの銀メダリスト、スコッティ・ジェームスの存在は記憶に新しいだろう。オリンピック前にはプライベートパイプを造成してトレーニングに励んでおり、1月中旬にスイス・ラークスで開催された「LAAX OPEN」まで、その実力はベールに包まれたままだった。

周知のとおり、平野歩夢はファーストヒットでフロントサイド・トリプルコーク1440を成功させて金メダルを獲得したわけだが、それ以前から北京五輪のメダル争いはトリプルコークがカギを握るとされていた。事実、歩夢だけでなく戸塚優斗も同じくフロントサイドでトリプルコーク1440を、平野流佳はキャブ・トリプルコーク1440をトレーニング中に成功させており、それらの動画がSNSで配信されていた。

優斗と流佳は、米コロラド州アスペンで行われた世界最高峰の大会のひとつ「X GAMES」に招待されていたものの、出場をキャンセルしてまでハーフパイプのサイズが大きいラークスの地にとどまった。それは紛れもなく、北京五輪に向けての調整だ。トリプルコークを操るにはエアの高さが必要であること、加えて、北京五輪のハーフパイプのサイズが通常よりも大きいことが理由だったのだろう。

しかしながら、優斗はオリンピックも含めて大会では一度もトリプルコークを繰り出すことができず、流佳はLAAX OPENのファイナルで2度挑戦するも、着地に嫌われてしまった。それほど難しいトリックであることは言うまでもないが、歩夢が「命を落とすかもしれない」とマスコミの質問に答えたことがあるように、大会中に繰り出すリスクが高すぎるということだ。

話をスコッティに戻そう。歩夢が史上初のトリプルコークを決めた「DEW TOUR」などの出場を回避していたにもかかわらず、満を持して登場したLAAX OPENでは決勝の2本とも転倒してしまったため、その実力を窺い知ることができなかった。LAAX OPENの1週間後に開催されたX GAMESでスコッティは優勝を飾るも、トリプルコークはおろか、4回転はキャブ・ダブルコーク1440のみ。2位の歩夢はエアの高さも十分あり、バック・トゥ・バック(連続)でダブルコーク1440を決めていたが、ポイントでスコッティを上回れなかった。シーズン序盤のDEW TOURでトリプルコークを決めていたことから、その余剰を残されてしまった感は否めなかったが、結果としてルーティンとしては失敗に終わるも完璧なトリプルコークを実戦で成功させた。こうした背景があったうえで、歩夢は頂点に登り詰めたのだ。

そして5月中旬、スコッティはトリプルコークに成功していた動画をInstagramにポスト。その回転方向は流佳と同じくキャブだった。このタイミングでの公表にどのような意図があるのかわかりかねるが、やはりスコッティも“持っていた”ということだ。

しかし、縦3回転と横4回転を同時に回すことで発生するものすごい遠心力を着地時に抑えなければならないため、谷側のヒールエッジで耐えなければメイクできないということが、この動画を観れば自ずとわかるだろう。この瞬間、大幅に減速するわけだ。スコッティはファーストヒットでスイッチバックサイド・ダブルコーク1260からキャブ・ダブルコーク1440につなげるルーティンが十八番なので、入れるとすればセカンドヒットになるわけだから、この完成度で勝負に出るのは難しかったのかもしれない。

そのことを踏まえると、ファーストヒットでこの超大技を繰り出し、しかもスイッチスタンスで着地したうえで、その後も超高難度なルーティンを成功させた歩夢がいかにすごいのか。改めておわかりいただけるのではないだろうか。

※ウェブマガジン「BACKSIDE」に2022年5月15日掲載の記事を加筆修正した内容になります

スノーボードジャーナリスト・解説者/BACKSIDE編集長

1974年、千葉県生まれ。大学卒業後、全日本スノーボード選手権ハーフパイプ大会に2度出場するなど、複数ブランドの契約ライダーとして活動していたが、ケガを契機に引退。2004年から世界最大手スノーボード専門誌の日本版に従事し、約10年間に渡り編集長を務める。その後独立し、2016年8月にBACKSIDE SNOWBOARDING MAGAZINEのウェブサイトをローンチ、同年10月に雑誌を創刊した。X GAMESやオリンピックなどスノーボード競技の解説者やコメンテーターとしての顔も持つ。Instagramアカウント @daisuke_nogami

野上大介の最近の記事