「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんの熱愛報道が「女性セブン」のスクープとして出ました。

 お相手は、故松田優作さんと長女・松田ゆう姫さん。

 僕が取材する限り、お付き合いは間違いありません。しかも、村本さんは松田さんのことを本当に大切に思っていると聞きます。そのあたりのことは一報が出た際の、Yahoo!オーサーコメント(専門家コメント)でも綴りました。

 周囲に話を聞いてみると、今回のことで、かなり村本さんに変化が見られるという話が方々から出ています。

 今回の報道が出ることを耳にしたのは、数日前だと聞きますが、その間にはライフワーク的にやっている自身のライブがありました。

 いつもなら「実は、雑誌で好き勝手書かれましてね」といった具合に、あらゆることを舌鋒鋭く語りまくる場でも、報道には一切触れなかった。

 さらに、これまでSNSで報道に対して攻撃的な構えを見せることもありましたが、今回の対応は極めてマイルド。

 要は、自分がこの報道に対して攻撃的に出ることが、松田さんを巻き込むことになってはいけない。その思いが、これまでに例を見ないマイルド対応に出ている。そういう見立てをする近い関係者は複数いました。

 奇しくも、報道が出た日が村本さんの40歳の誕生日。丸くなったのかなとも思いましたが、それ以上に、松田さんへの思い。それが正解だと思います。

 村本さんとはかつてABCテレビ「おはよう朝日です」で共演をさせてもらっていましたし、周りの方々からもいろいろな話を聞いてきました。

 今回の報道きっかけに様々なエピソードを思い出し、村本さんのオンリーワン具合、他に類を見ない特殊性を今一度、振り返ってもみましたが、そういう村本さんを受け止める松田さんの懐の深さを間接的に感じることにもなりました。