Yahoo!ニュース

稲葉篤紀が見上げたイ・スンヨプの白球 金への思いと悔しい思い[日本×韓国・北京五輪野球振り返り 3]

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
イ・スンヨプのアーチは稲葉の頭上を越えた(写真:青木紘二/アフロスポーツ)

7月に開催が予定されている東京オリンピック(五輪)で、2008年の北京大会を最後に競技種目から外れた野球が3大会ぶりに復活する。本欄では13年前、金メダルを獲得した韓国代表の全9試合を現地観戦した筆者が、北京五輪を振り返る(その3)。

(その2 李大浩にバント、岩瀬(元中日)に左の代打 当たった韓国の采配

(その1 G.G.佐藤だけじゃない 韓国もエラーを連発。その原因は?

稲葉監督の言葉で思い出すあの瞬間

「オリンピックの借りは、オリンピックで返す」

6月16日、東京五輪の野球日本代表内定選手発表会見の冒頭、侍ジャパントップチームを率いる稲葉篤紀監督は、就任以来繰り返している言葉を発した。それを聞くと13年前の夏の日、青空に舞い上がった白球を思い出す。

2008年8月22日、北京五輪野球の準決勝、韓国-日本戦は6-2で韓国が勝利。韓国のメダル獲得(金または銀)が確定し、敗れた日本は銅メダル獲得がかかった3位決定戦にまわった。勝敗を分けたのはイ・スンヨプ(巨人)のひと振りだった。

代表内定選手発表会見の稲葉篤紀監督(写真:ストライク・ゾーン)
代表内定選手発表会見の稲葉篤紀監督(写真:ストライク・ゾーン)

不振が続いた「国民的英雄」

「おい、22打数3安打、どうした」

鳴り物のない北京の球場に韓国語の野次が響いた。「国民的英雄」、「アジアの大砲」のイ・スンヨプは大会期間中、不振が続いていた。予選7試合のうち6戦に出場し、結果は野次の通り。打率1割3分6厘だった。その声はイ・スンヨプにも届いていた。

北京五輪ではベンチ入りできるコーチが3人のみ。一塁コーチは選手が交代で務め、予選のキューバ戦の8回にはイ・スンヨプもコーチスボックスに立った。その際イ・スンヨプは、観客が他選手に向けた声に反応。スタンドに向かって「打者が集中できるようにして欲しい」と頭を下げた。大打者は雑音にナーバスになっていた。

予選を7戦全勝で終え、勢いに乗る韓国。一方で主砲に飛ぶ厳しい声。しかしキム・ギョンムン監督は準決勝でもイ・スンヨプを4番から外すことはしなかった。

まさかの一発が稲葉の頭上を越える

予選に続き、2度目の日韓戦となった準決勝。イ・スンヨプは1打席目、先発の杉内俊哉(ソフトバンク)に空振り三振。2打席目はセカンドゴロ併殺打、3打席目も3番手の成瀬善久(千葉ロッテ)から空振り三振を喫した。バランスを崩し、外角への変化球に対応できず、とても打てそうな雰囲気はなかった。

2-2で迎えた8回裏・韓国の攻撃。1死一塁でイ・スンヨプがこの日4度目の打席に入った。日本のマウンドには5番手の岩瀬仁紀(中日)。予選での両者の対戦は空振り三振だった。

カウント1-2と岩瀬が追い込んだ5球目、イ・スンヨプは内角ひざ元の直球を振り抜く。すると打球は大きな放物線を描いてライトへ。打球を追った右翼手の稲葉篤紀(日本ハム)はフェンス際ぎりぎりまで足を進め、左手はフェンスに触れた。しかし打球は稲葉の頭上を大きく越えてスタンドイン。稲葉は打球が見えなくなると、見上げた目を下ろし正面を向いた。

準決勝日本戦で決勝2ランを放ったイ・スンヨプ
準決勝日本戦で決勝2ランを放ったイ・スンヨプ写真:ロイター/アフロ

その視線の先では、悩める主砲のまさかの一発に、韓国ベンチが沸き上がっていた。

イ・スンヨプを出迎える韓国ベンチ
イ・スンヨプを出迎える韓国ベンチ写真:YUTAKA/アフロスポーツ

勝利への思い、悔しい思い

イ・スンヨプの2ランで4-2とした韓国は、さらに2点を加えて6-2として8回裏を終了。9回表の守りは最後の打者をライトフライに打ち取り、韓国が勝利した。打球をつかんだイ・ヨンギュはグラブと左手を合わせ、拝むようにして芝生の上にひざをつき、しばらく動かなかった。

試合後、日本代表の主将、宮本慎也(ヤクルト)はこうコメントしている。

「金メダルへの思いの強いところが金メダルを取ると信じてきた」。そしてゲームセットの瞬間、ライトのイ・ヨンギュがグラウンドにうずくまる姿に、「あれを見て、向こうの方がすごく強い思いがあったんだなあと思った」と話した。

思いの強さ。

あれから13年が経ち、東京五輪で日本代表を率いる稲葉監督は会見でこう語った。

「北京で悔しい思いをしてから(五輪で)野球競技がなくなり、復活する東京五輪で監督をやらせてもらえるという、私の中で最大のチャンスをいただいた。悔しい思いは個人的ではあるが、もう一度金メダル獲得をしっかり目指していきたい」

前回の勝者と敗者、今度はどちらの思いが勝るか。

宮本慎也主将を先頭に試合後、日韓両チームの選手が健闘をたたえた(写真:ストライク・ゾーン)
宮本慎也主将を先頭に試合後、日韓両チームの選手が健闘をたたえた(写真:ストライク・ゾーン)

⇒ 東京オリンピック野球競技 概要・日程と韓国代表一覧(ストライク・ゾーン)

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事