Yahoo!ニュース

韓国の21歳右腕が急逝 彼に「新世界」を見せたDeNAトレーナーが別れを惜しむ

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
21歳の若さでこの世を去ったキム・ソンフン(写真:ハンファイーグルス)

先月23日、韓国KBOリーグ・ハンファイーグルスのキム・ソンフン投手(以下、敬称略)が帰らぬ人となった。21歳という若さだった。

警察によると秋季キャンプを終え、両親が暮らすクァンジュへ帰宅したキム・ソンフンは同地で友人たちと酒を飲み、明け方に酔った状態で9階建ての建物の屋上に上がった。そこで足を滑らせて7階のテラスに転落。救急搬送されるも息を引き取った。酩酊による転落死で事件性はないという。

プロ3年目のキム・ソンフンは、今季開幕直後に先発起用されたチームの有望株。また父がKIAのキム・ミンホコーチということでも注目されていた。将来を嘱望されていたキム・ソンフン。彼にはさらに希望を与えた日本人トレーナーの存在があった。

2014年に韓国に渡った藤尾佳史トレーナー(33)はトゥサンベアーズでトレーニングコーチを務め、昨年はキム・ソンフンが所属したハンファに在籍。現在は横浜DeNAベイスターズでアスレチックトレーナーを務めている。

ハンファ在籍当時の藤尾佳史トレーナー(写真:ストライク・ゾーン)
ハンファ在籍当時の藤尾佳史トレーナー(写真:ストライク・ゾーン)

藤尾トレーナーはキム・ソンフンと出会った頃をこう振り返った。

「僕が1軍のリリーフ投手の担当をしていた時、キム・ソンフンは7月に2軍から上がってきました。いつも1人で遅くまで黙々とトレーニングをする選手で、発達したいい筋肉をしていると思いました。ただ投球動作では肩がスムーズに回って出てこない印象があったので、治療する機会が増えていきました」

身長186cm、体重83kgの恵まれた体格。力強いフォームからのストレートはスピンが利いて球速以上の威力を感じさせたが、腕を柔らかく使って投げるタイプの投手ではなかった。

そこで藤尾トレーナーがキム・ソンフンに着手したのは硬かった首の後ろから肩、背中に広がる僧帽筋(そうぼうきん)を緩めることだった。

「肩甲骨にへばりついた筋肉を“剥がす”というか、動きやすくなるように誘導してあげました」

キム・ソンフンは藤尾トレーナーの治療を受けた直後、右腕を上げると、自身の右肩が以前よりも自然に動くようになったことに驚き、目を丸くしてこういったという。

「新世界です!」

「キム・ソンフンは表情が豊かで、良し悪しがはっきりわかる性格だったので、“新世界です”と言われた時は、本当に効果を実感したのだと思いました」

キム・ソンフンはプロ2年目だったその年の7月、先発投手としてプロ初登板。以後、先発、中継ぎで起用され10試合0勝2敗、防御率3.58でシーズンを終えた。

期待の若手投手だったキム・ソンフン(写真:ハンファイーグルス)
期待の若手投手だったキム・ソンフン(写真:ハンファイーグルス)

シーズン終了後の11月、宮崎での教育リーグ・フェニックスリーグにキム・ソンフンはチームの指定強化選手として参加した。それに帯同した藤尾トレーナーは首脳陣からキム・ソンフンをメインで見るようにと指示を受ける。期待の大きさの表れだった。

「キム・ソンフンは僕に、“他の選手にも新世界を見せてあげてください”と言っていました」

強い信頼関係で結ばれたキム・ソンフンと藤尾トレーナー。しかし藤尾トレーナーはそのフェニックスリーグを最後にハンファを離れ、活動の場を以前から望んでいた日本の球団へと移した。いわばキャリアアップだ。

だが藤尾トレーナーは日本に戻ってからもキム・ソンフンとSNSを通して交流を続けた。

「(キム・ソンフンは)人懐っこい性格でしたし、ハンファを離れてからも頑張ってくれと思っていました」

そして今年11月、キム・ソンフンと藤尾トレーナーはフェニックスリーグで久々に再会し、食事を共にした。

キム・ソンフンは酒が入ると何度も同じ言葉を繰り返したという。

「また藤尾コーチ(トレーナー)に治療して欲しいです。早く韓国に帰ってきてください」

今季のキム・ソンフンは15試合に登板し0勝1敗、防御率4.84。プロ3年間で勝ち星はない。自身の飛躍には藤尾トレーナーの力が必要だと思っていたのだろうか。

酔いが回ったキム・ソンフン、そして藤尾トレーナーは「来年、キャンプで会おう」と言葉を交わし、それが最後の別れとなった。

藤尾トレーナーは現在、台湾で行われているアジアウインターベースボールリーグでNPB WHITEチームに帯同中。訃報も台湾で知った。

「ネットのニュースで見てもそれが本当なのか信じられないし、そして台湾ではこのことを話せる人もいません。キム・ソンフンのことはハン・ヨンドク監督(ハンファ)も期待していたので残念でしょうがないです。無念です」

あまりにも短い生涯を閉じたキム・ソンフン。藤尾トレーナーの手には今も彼の筋肉の感触が残っている。

関連記事:【プレミア12】韓国監督が故・加藤博一さん(元大洋)との写真を財布に忍ばせる理由

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事