Yahoo!ニュース

エムバペの移籍問題とエースの退団ブースト。パリ・サンジェルマンが抱く野心。

森田泰史スポーツライター
パリ・サンジェルマンのエースであるエムバペ(写真:ロイター/アフロ)

欧州制覇への道のりは簡単ではない。

今季、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦で、パリ・サンジェルマンとレアル・ソシエダが激突した。結果は2試合合計スコア4−1で、パリSGがベスト8進出を決めている。

レアル・ソシエダを破ったパリSG
レアル・ソシエダを破ったパリSG写真:ムツ・カワモリ/アフロ

「パリ・サンジェルマンがあのレベルであれば、チャンピオンズリーグのファイナリストの筆頭候補だ。我々がそういった相手と競うのは難しい」とはソシエダのイマノル・アルグアシル監督の言葉だ。

「パリ・サンジェルマンは個人の能力とフィジカルの高さだけのチームではない。チームとしてのプレッシング、守備が機能していた。確かに、我々は素晴らしい時期を過ごしていなかった。しかし、ファーストレグの最初の15分では我々が劣っていると思わなかったが、セカンドレグでは確実に彼らが上回っていた」

■カタールと投資 大型補強

パリSGは、2011年に、カタール投資庁の子会社であるカタール・スポーツ・インベストメンツ(QSI)がクラブを買収。ナセル・アル・ケライフィ会長が就任して、実質的に国家クラブになった。

それ以降、パリSGは積極的に補強を行うようになった。ハビエル・パストーレ、エセキエル・ラベッシ、ズラタン・イブラヒモビッチ、チアゴ・シウバらを筆頭に、マーケットが開くたびに大物選手を確保。お金に糸目をつけず、チャンスがあればスタープレーヤーを狙うスタイルでチームの強化を進めた。

極め付けは2017年夏だ。ネイマール(契約解除金2億2200万ユーロ/約352億円)、キリアン・エムバペ(移籍金1億8000万ユーロ/約288億円)を一挙、獲得。バルセロナからネイマールを引っ張ってきたニュースは当時、世界に衝撃を与えた。

■パリ・サンジェルマンの目標と目的

パリSGが大型補強を続けてきたのには、理由がある。チャンピオンズリーグで優勝して、クラブのブランド価値、またはカタールのブランド価値を高める狙いがあった。

だが、その道は平坦ではなかった。QSIの買収劇から、12年が経っている。パリSGが最も欧州の頂に近づいたのは2019−20シーズンだが、その時でさえ決勝でバイエルン・ミュンヘンに敗れ、王者になる夢は叶わなかった。

得点を喜ぶエムバペ
得点を喜ぶエムバペ写真:ロイター/アフロ

その間、パリSGを牽引してきたのは、間違いなくエムバペである。

パリ郊外にあたるボンディ出身のエムバペは、決して、恵まれた環境で育った選手ではない。ボンディというのは移民が多く、失業率の高い地域だ。そこから出てきて、モナコのカンテラ(下部組織)で育ち、2018年にはフランス代表の10番を背負い母国にジュール・リメ杯をもたらした。

かつて、ボディのシルヴィーヌ・トマサン当時市長は、「エムバペはフランスの若者の模範になる存在です」と語っていた。ストライカーとして、フットボーラーとして、その影響力は絶大なものになっていた。

■ラストイヤーの可能性

パリSGはこの夏、ネイマール、リオネル・メッシ、マルコ・ヴェッラッティらを放出した。

一方で、パリSGはランダル・コロ・ムアニ(移籍金9500万ユーロ)、マヌエル・ウガルテ(移籍金6000万ユーロ)、ウスマン・デンベレ(移籍金5000万ユーロ)、リュカ・エルナンデス(4500万ユーロ)、ブラッドリー・バルコア(移籍金4500万ユーロ)、イ・ガンイン(移籍金2200万ユーロ)といった選手を獲得している。

パリで共に過ごしたメッシ、ネイマール、エムバペ
パリで共に過ごしたメッシ、ネイマール、エムバペ写真:なかしまだいすけ/アフロ

ネイマール、メッシらを放出したパリSGは、ルイス・エンリケ監督を新たに迎えて、エムバペ中心のチームを作る算段だった。実際、より自由を与えられたエムバペは活躍しており、ここまで公式戦34試合に出場して34得点7アシストを記録している。

ところが、である。

レアル・ソシエダとのファーストレグ前に、エムバペは今季終了にクラブを去る決断をアル・ケライフィ会長に伝えたと言われている。急転直下、クラブにとって、エムバペにとって、ラストチャンス兼ラストイヤーが訪れる運びとなった。

■最後の挑戦とブースト

そう、パリSGはエムバペが移籍に迫っている。移籍先として有力視されているのはレアル・マドリーだ。

パリで年俸3500万ユーロを受け取っていたとされるエムバペだが、マドリーではその半額以下の年俸(1400万ユーロ)になりそうだ。ロイヤリティボーナスを含めれば、8000万ユーロを“捨てる”形で、エムバペは退団の意思を固めている。

ドリブルするデンベレ
ドリブルするデンベレ写真:ムツ・カワモリ/アフロ

エムバペはパリSGで最後の挑戦を迎えることが濃厚だ。また、チームメートが、クラブが、「エムバペのために」と団結する可能性はある。エースの退団ブーストが起こるかもしれない。

選手に指示を送るルイス・エンリケ監督
選手に指示を送るルイス・エンリケ監督写真:ムツ・カワモリ/アフロ

「我々は(ラウンド突破に)満足している。これまでシーズンでやってきたことに応じて、チームはプレーしてくれた。大胆に、野心を持って、試合に臨んでくれた。(ファーストレグの勝利に)浸ることなく、ラ・レアルに息を吹き返す暇を与えず、求められた試合をした」

「エムバペについてだが、彼をマネジメントする必要はない。彼はセルフ・マネジメントができる選手だ。しかし、クソったれを投げ込んでカオスを起こした方が、新聞が売れるのは明らかだろう。誰も真実になど興味を持たない。私はどの選手とも問題を抱えていない」

これはL・エンリケ監督のコメントだ。

ビッグイヤー獲得を目指すパリSG
ビッグイヤー獲得を目指すパリSG写真:ロイター/アフロ

先にパリが獲得した選手は、バルコア(21歳)、デンベレ(26歳)、コロ・ムアニ(25歳)、ルーカス・べラルド(20歳)、イ・ガンイン(22歳)と比較的若い選手が多い。

主力に関してもヴィチーニャ(24歳)、ジャンルイジ・ドンナルンマ(25歳)、ヌーノ・メンデス(21歳)、アクラフ・ハキミ(25歳)、ワレン・ザイール・エメリ(17歳)とヤングプレーヤーが揃っている。

クラブはポスト・エムバペ時代を見据えている、と言えるだろう。ただ、今季に関しては、エースの退団ブーストで、行けるところまで行く目論みだ。その野心が潰えることはない。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事