Yahoo!ニュース

シャビの後任は誰に?バルサの財政と次のシーズンに向けた補強という課題。

森田泰史スポーツライター
選手に指示を送るシャビ監督(写真:なかしまだいすけ/アフロ)

後任を決めるのは、簡単なミッションではないだろう。

バルセロナは今季限りでシャビ・エルナンデス監督が退任する。2025年夏まで契約を残していたシャビ監督だが、“前倒し”する形での退任をすでに明言している。

ゴールを喜ぶバルセロナの選手たち
ゴールを喜ぶバルセロナの選手たち写真:ロイター/アフロ

「チームの前進に満足している。黄金の勝ち点3だ。我々は素晴らしい試合をした」とはヘタフェ戦後のシャビ監督の言葉だ。

「我々は良い立ち位置を取っていた。ボールを失った後も、良いポジショニングだった。我々は試合を支配した。相手は勝ち点を得るために必死だった。私の(退任の)決断から勝ち点12のうち10ポイントを獲得している。姿勢、コミットメント、関係性、そういったものは素晴らしかった」

■次期指揮官の候補

バルセロナはシャビ監督の退任宣言後、調子を取り戻している。一方、ジョアン・ラポルタ会長とスポーツディレクターのデコは次期指揮官を決めなければいけない。

抱擁するグアルディオラ監督とデ・ゼルビ監督
抱擁するグアルディオラ監督とデ・ゼルビ監督写真:ロイター/アフロ

ルイス・エンリケ監督(パリ・サンジェルマン)、ミケル・アルテタ監督(アーセナル)、トーマス・トゥヘル監督(バイエルン・ミュンヘン)、ハンジ・フリック監督(フリー)、ロベルト・デ・ゼルビ監督(ブライトン)…。複数の指揮官が候補に挙げられている。

ラポルタ会長はL・エンリケ監督とアルテタ監督を気に入っているという。だが彼らはいずれも2025年夏までの契約を残している。交渉は困難を極めるだろう。

トゥヘル監督は今季終了時にバイエルンを去ることが決定している。そして、ハンジ・フリック監督は現在、フリーの身である。ハンジ・フリック監督に関しては、先日、ピル・ザハビ代理人と契約。ロベルト・レヴァンドフスキの代理人で、ラポルタ会長と懇意にしている人物だ。

デ・ゼルビ監督はブライトンで指揮を執っており、近年、欧州で評価を高めた指揮官だ。彼の代理人は、ロナウド・アラウホと同じである。最近、アラウホの契約延長問題を含め、デコSDと接触したことが報じられている。またスペイン『カタルーニャ・ラジオ』によれば、ペップ・グアルディオラ監督がラポルタ会長にデ・ゼルビ監督の招聘を進言したようだ。

■2024ー25シーズンと補強

バルセロナは後任の選定を急いでいる。それは2024−25シーズンに向けた補強にも影響するためだ。

アーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)、アマドゥ・オナナ(エヴァートン)、ジョシュア・キミッヒ(バイエルン)、セルジ・カルドナ(ラス・パルマス)、アレイシス・ガルシア(ジローナ)、こちらも複数の名前がメデイアで踊っている。

中盤の補強を考えているバルセロナ
中盤の補強を考えているバルセロナ写真:なかしまだいすけ/アフロ

バルセロナは昨季終了時にセルヒオ・ブスケッツが退団した。シャビ監督はキミッヒやマルティン・スビメンディ(レアル・ソシエダ)の獲得を要望していたが、それは叶わなかった。

ジローナからオリオル・ロメウを獲得したが、彼にブスケッツの代役は務まらなかった。ここにきて、アンドレアス・クリステンセンをアンカー起用しているものの、中盤の補強は必須だろう。

またレンタル加入している選手をどうするか、という問題がある。ジョアン・フェリックスとジョアン・カンセロの2選手だ。保有権を有するアトレティコ・マドリーとマンチェスター・シティに彼らを安売りするつもりはない。

ジョアン・フェリックスとカンセロ
ジョアン・フェリックスとカンセロ写真:なかしまだいすけ/アフロ

先日、ラ・リーガが発表したサラリーキャップの総額で、バルセロナのそれは2億416万1000ユーロ(約327億円)だった。レアル・マドリー(7億2745万1000ユーロ/約1164億円)、アトレティコ(3億340万8000ユーロ/約485億円)に次いで、3番目の数字だった。

例年、スペインの「トップ2」はマドリーとバルセロナだった。だが前回に比べて6600万ユーロ減となったバルセロナは、アトレティコにも抜かれ、厳しい財政状況が再び明らかになった。

■苦しい財政事情と人事

バルセロナの財政は芳しくない。そのなかで、監督の人事と補強を決める必要がある。

「第一に、我々にどのようなキャパシティがあるかを知らなければいけない」と語るのはデコSDである。

「第二に、我々に何ができるかだ。第三に、我々がどの選手を戦力として数えるか。多くの選手はバルセロナ残留を望んでいる。なので、そこは大きく変わらないだろう。そして、(監督の)名前は様々な要因に影響を受ける。高いレベルの監督は、マーケットに多くいない。契約を残している監督ばかりだ。ただ、今後、何らかの動きはあるはず。タイミングを見て、我々は正しい決断を下すつもりだ」

退任を決断したシャビ監督
退任を決断したシャビ監督写真:なかしまだいすけ/アフロ

シャビ監督は2021年11月にバルセロナの指揮官ポストに就いた。ロナルド・クーマン前監督からチームを引き継いだ格好だった。

バルセロナはシャビ監督と共にロングスパンのプロジェクトを思い描いていた。だがメンタルの消耗は激しく、シャビ監督が退任を決断した。次の“監督ガチャ”を外すわけにはいかない。ラポルタ会長、デコSD、クラブの手腕が問われている。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事