Yahoo!ニュース

なぜエムバペは移籍を“決意”したのか?レアルの思惑とパリSGの代役探し…千載一遇のチャンス。

森田泰史スポーツライター
移籍に傾くエムバペ(写真:ロイター/アフロ)

移籍の瞬間が、近づいている。

キリアン・エムバペが、パリ・サンジェルマン退団に迫っている。エムバペは、すでにナセル・アル・ケライフィ会長にその意思を伝えたという。イギリス『ジ・アスレチック』やフランス『RMC』がその旨を報じ、スペイン『マルカ』『アス』といったメディアが追随した。

エムバペは2022年夏にパリと契約延長を行なった。その際、「2年延長+1年オプション」でサインをしていたが、その1年オプションを行使せず。次の夏、フリーで移籍する“決意”を固めている。

ドリブルするエムバペ
ドリブルするエムバペ写真:なかしまだいすけ/アフロ

エムバペは移籍する流れになっている。移籍先候補として考えられるのは、当然、レアル・マドリーだ。

■レアル・マドリーの思惑

マドリーは、この数年、エムバペの獲得を試みてきた。2021年夏、移籍金2億ユーロ(約300億円)のオファーを提示。2022年夏には、フリーで迎え入れるため準備を整えた。だが幾度となくエムバペ側に“フラれて“きた格好だ。

競り合うベンゼマとエムバペ
競り合うベンゼマとエムバペ写真:ムツ・カワモリ/アフロ

マドリーは今夏、カリム・ベンゼマが退団している。アル・イテハドからビッグオファーが届き、サウジアラビア移籍が決定した。

本来であれば、その時にエムバペを…、というのがカルロ・アンチェロッティ監督とフロレンティーノ・ペレス会長の算段だったはずだ。だがその目論見は外れ、ストライカー不在でのチームビルディングを強いられた。

状況は変わった。アンチェロッティ監督は今季から加入したジュード・ベリンガムを攻撃の中心に据えようと考えた。

【4−3−3】から【4−4−2】に布陣を変更して、トップ下にベリンガムを配置。最近では、【4−3−3】のトリプルボランチとゼロトップにチャレンジしている。無論、ゼロトップのレギュラーはベリンガムだ。

ベリンガムは今季、公式戦29試合で20得点をマークしている。彼のこれまでのキャリアハイは14得点だった。すでにその数字を塗り替え、マドリーで充実のファーストシーズンを過ごしている。

■序列とヒエラルキー

そう、状況は変わったのだ。ベンゼマ不在の最初のシーズンで、得点力不足に悩まされ、無冠に終わっていたら、エムバペを歓迎する機運が高まっていただろう。

だが守備陣にも負傷者が続出するなかで、アンチェロッティ監督はソリッドなチームを作り上げた。リーガエスパニョーラでは、先日、ジローナとの天王山を制しており、優勝に向けて邁進している。

移籍一年目から活躍するべリンガム
移籍一年目から活躍するべリンガム写真:ロイター/アフロ

また、注目すべきはチーム内の序列だ。

エムバペはパリSGで年俸7200万ユーロ(約108億円)を受け取っていると言われている。手取りでは、およそ5500万ユーロ(約82億円)だ。

一方、マドリーは手取りで年俸2500万ユーロ(約37億円)から3500万ユーロ(約52億円)のオファーを考えているという。マドリーでは、年俸2000万ユーロ(約30億円)以上を受け取るのはルカ・モドリッチ、ダビド・アラバ、トニ・クロースといったベテラン勢になるが、いずれにせよパリSGで受け取っている額には及ばない。

そして、そのエムバペが加入することで、少なからずチーム内のヒエラルキーに変化が生じる。

■エムバペの代役を探す必要性

他方でパリSGはエムバペの代役を探す必要がある。エムバペの年俸と支払われるべきだったロイヤリティボーナスの8000万ユーロ(約120億円)が浮いて、それを補強費に充てる計画だ。

パリSGはビクトール・オシムヘン(ナポリ)、ラファエル・レオン(ミラン)に関心を寄せている。オシムヘンの契約は2026年夏までで、レオンの契約は2028年夏までだ。

パリSGのプランAはオシムヘンだと見られている。プランBとしてレオンが挙げられるが、実際にエムバペの移籍が決まった後、“両獲り”に動く可能性は否定できない。

得点を喜ぶマドリーの選手たち
得点を喜ぶマドリーの選手たち写真:ロイター/アフロ

「エムバペのレアル・マドリー移籍について、僕は彼から何も聞いていない。もし、聞いていても、ここでは言えないけれどね」とはフランス代表でエムバペのチームメートであるオウレリアン・チュアメニの言葉だ。

「僕たちは、エムバペの移籍について、ロッカールームで話している。重要なテーマだからね。今後、数週間で、少し落ち着くといい」

若い選手が躍動するマドリー
若い選手が躍動するマドリー写真:ロイター/アフロ

マドリーは、現時点で、沈黙を貫いている。エムバペとパリSGの何らかのアクション、公の場での発言を待っているところだ。

今季、ベリンガムの活躍で、マドリディスタはエムバペの存在を忘れることができた。だが、エムバペは、エムバペである。マーケットの機会としては、千載一遇のチャンスだ。終わらないストーリーに、決着がつけられようとしている。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事