Yahoo!ニュース

なぜガビはスペイン代表で輝いているのか?バルサでの問題と契約延長の結末。

森田泰史スポーツライター
スペイン代表でプレーするガビ(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)

一年前まで、無名の選手だった。

パブロ・マルティン・パエス・ガビリア。「ガビ」の愛称で親しまれるバルセロナのカンテラーノは、2020−21シーズン、コパ・デル・レイの決勝で戦っていた。ただし、フベニール(ユース)世代の、である。

しかし、その夏に状況が動く。ラモン・プラネス当時SD(スポーツディレクター)からガビに連絡がいき、トップチームのプレシーズンに参加する旨が伝えられた。

そこから、すべてが始まった。

ボールをコントロールするガビ
ボールをコントロールするガビ写真:なかしまだいすけ/アフロ

「代替不可能な選手は存在しない。スペイン代表に呼ばれるような選手は、間違いなく何かしらの形で貢献してくれる。だがガビについては、まだスペインのフットボール界で、よく知られていないという感覚がある。彼の近くにいる人たちを含めてね」とはルイス・エンリケ監督の弁である。

「ガビは走れるし、戦える。守備のレベルが高いだけではなく、ボールを持った時もスペシャルな選手だ。ゴールを奪える選手で、フィジカルベースが高く、両足が使える。唯一無二の選手だ」

■スペイン代表での活躍

ガビは現在、スペイン代表で大活躍している。「ガビのチーム」といっても過言ではないくらいに、中盤で輝きを放っている。

代表では、セルヒオ・ブスケッツ、コケ、マルコス・ジョレンテ、カルロス・ソレールといった経験豊富な選手たちが彼をサポートしている。また、ルイス・エンリケ監督の厚い信頼がある。デビュー以降、すべての試合でプレーしており、先日、UEFAネーションズリーグのチェコ戦では17歳304日の若さで代表初得点をマークした。

21−22シーズン、バルセロナでは、ガビは公式戦47試合に出場して2得点6アシストを記録している。ロナルド・クーマン前監督からシャビ・エルナンデス監督への指揮官交代があり、補強を含めてシーズン中にチームに大きな変化があった。その中で、少しもがいているガビの姿があった。

ゴールを喜ぶバルサの選手たち
ゴールを喜ぶバルサの選手たち写真:ロイター/アフロ

もうひとつ、ガビはバルセロナで大きな問題を抱えていた。契約延長問題である。

あまりにスターダムを駆け上がるのが早かったために、契約の更新が追いつかなかった。彼の年俸は10万ユーロだといわれており、契約解除金は5000万ユーロ(約70億円)。ビッグクラブからすれば、「安価」といえる額に設定されている。

先日、バルセロナはガビの代理人であるイバン・デ・ラ・ペーニャ氏と会合を行なった。そこで両者の歩み寄りがあったようで、ジョアン・ラポルタ会長が「合意に迫っている」と明かしたように、ようやく契約延長の一報が届きそうだ。

バルセロナは21−22シーズン、アンス・ファティ、ペドリ・ゴンサレス、ロナウド・アラウホと次々に契約延長を行った。複数年契約を結び、契約解除金を10億ユーロ(約1400億円)に設定。カンテラーノと有望株の若手選手を「譲渡不可能」とするメッセージを周囲に対して放った。ガビも、そのリストに加える意向だ。

■大型補強の可能性

一方、バルセロナは今夏、積極的な補強に動く可能性がある。アンドレアス・クリステンセン(チェルシー)、フランク・ケシエ(ミラン)、パブロ・トーレ(ラシン・サンタンデール)の獲得をすでに決定的としている。

スアレスと競り合うアスピリクエタとクリステンセン
スアレスと競り合うアスピリクエタとクリステンセン写真:ムツ・カワモリ/アフロ

「監督の勝利の問題ではない。バルサの勝利の問題だ。昨年11月の段階でチームは非常に難しい状況にあった。私が初めて指揮をとったエスパニョール戦から、チームは向上していったと思う。それは明らかだが、クーマンに対する批判ではない。彼は素晴らしい仕事をした」

「次のシーズンに向けて、我々は補強しなければいけない。それは自明で、誰もが分かっているはずだ。もちろん、現在のクラブの財政からして、簡単ではない」

シャビ監督は、そう語っていた。

ゴールを量産してきたレヴァンドフスキ
ゴールを量産してきたレヴァンドフスキ 写真:ロイター/アフロ

CF(ロベルト・レヴァンドフスキ)、WG(ラフィーニャ)、CB(カリドゥ・クリバリ)、SB(セサル・アスピリクエタ&マルコス・アロンソ)、この辺りが指揮官の望む補強ポジションだ。

一方、サミュエル・ウンティティ、ミラレム・ピアニッチ、リキ・プッチ、オスカル・ミンゲサ、マルティン・ブライスワイト、クレメント・ラングレらは放出候補とされている。カンテラーノのフェラン・ジュグラは、移籍金500万ユーロでクルブ・ブルージュに移籍した。

ガビをはじめ、ペドリ、ファティ、アラウホがチームの中心になっていくのは間違いないだろう。だが、そのためには、バルセロナは課題をひとつひとつクリアしていく必要がある。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事