Yahoo!ニュース

なぜレアルはチュアメニ獲得に近づいているのか?モドリッチ、クロース、カゼミーロの「後釜問題」と解決策

森田泰史スポーツライター
守備をするモドリッチ(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)

勝利のサイクルをつくるのは、簡単ではない。

今季の全日程が終了した。チャンピオンズリーグで、頂点に立ったのはレアル・マドリーだった。決勝でリヴァプールを下したマドリーが、クラブ史上14回目の優勝を成し遂げた。

マドリーはリーガエスパニョーラを制しており、ドブレテ(2冠)を達成している。カルロ・アンチェロッティ監督が復帰したシーズンを最高の形で締めくくった。

移籍の可能性があるチュアメニ
移籍の可能性があるチュアメニ写真:ロイター/アフロ

だが時は待ってくれない。2022−23シーズンに向けた戦いが、スタートしている。

マドリーはマルセロ、イスコ、ガレス・ベイルが契約終了に伴い、退団する見込みだ。一方で、補強に関しては、キリアン・エムバペがパリ・サンジェルマンとの契約延長を行い、再考を強いられている。

■トップターゲットを逃して

いうまでもなく、エムバペはマドリーの、フロレンティーノ・ペレス会長のトップターゲットだった。昨年夏の時点では、移籍金2億ユーロ(約260億円)のオファーを出して獲得に動いていた。

エムバペを逃して、現在、マドリーが狙っているのがオーリエン・チュアメニである。マドリーはボーナスを含めて移籍金8000万ユーロ(約104億円)でのチュアメニ獲得を目指している。アンチェロッティ監督が“直電”をして説得したという報道まで出ており、マドリーの本気度が伝わってくる。

ボールを追うカゼミーロ
ボールを追うカゼミーロ写真:Maurizio Borsari/アフロ

近年、マドリーはルカ・モドリッチ、トニ・クロース、カゼミーロが「盤石の中盤」を築いてきた。

「僕たちに終わりがこないというのは残念だね」と冗談交じりに語るのはクロースだ。

「真面目に話せば、このレベルでプレーを続けられるように、全力を尽くしている。僕たちは、それぞれ何ができて、何ができないかをよく理解しているんだ。それがすごく助けになっている。特に、ビッグマッチにおいてね。僕たちはそういったプレーに慣れている」

■盤石の中盤と変化

クロースが話すように、「CMK」と呼ばれる3選手は、阿吽(あうん)の呼吸でプレーしてきた。

ただ、今季、ここにフェデリコ・バルベルデとエドゥアルド・カマヴィンガが加わった。バルベルデは、この数年、目覚ましい成長を見せてきた。しかしながら、ジネディーヌ・ジダン前監督の下では、最終的にクロース、モドリッチ、カゼミーロからポジションを奪えなかった。

一方、アンチェロッティ監督はシーズン半ばからバルベルデを右WGで起用するようになった。この起用法が、バルベルデのプレータイムを増やし、なおかつピッチ上では年齢を重ねてきている3選手をバルベルデがフィジカル的にサポートする効果をもたらした。

カマヴィンガは、昨年夏に移籍金3100万ユーロ(約41億円)でマドリーに加入した。一時、適応に苦しんだものの、移籍一年目でリーガ26試合に出場。及第点のパフォーマンスを披露した。

カマヴィンガとバルベルデ
カマヴィンガとバルベルデ写真:ムツ・カワモリ/アフロ

「僕の人生で、美しい瞬間だ。世界一のクラブで、ひとつのサイクルを終える。悲しみはなく、喜びの感情がある。(チャンピオンズリーグという)世界最高の大会を制した。誇りを感じている。何度も素晴らしい夜を過ごさせてもらった。本当に感謝している」

「未来は明るい。若い選手たちがいるからだ。マドリー、万歳!」

これはビッグイヤー獲得後のマルセロの言葉だ。

そう、バルベルデ(23歳)、カマヴィンガ(19歳)、ヴィニシウス・ジュニオール(21歳)、ロドリゴ・ゴエス(21歳)、ルカ・ヨヴィッチ(24歳)、エデル・ミリトン(24歳)、アンドリュー・ルニン(23歳)とマドリーにはヤングプレーヤーが揃っている。

このリストに、22歳のチュアメニを加える。それがマドリーの算段だろう。チュアメニには、リヴァプール、パリ・サンジェルマンといったクラブも関心を寄せている。

エムバペを、逃しはした。だが次のシーズンに向け、すでにマドリーの手は打たれている。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事