久保建英がヘタフェのデビュー戦で大活躍!ボルダラスの布陣変更と新戦力がもたらしたもの。

ヘタフェでデビューした久保(写真:なかしまだいすけ/アフロ)

久保建英の新天地はヘタフェに決まった。

ヘタフェにとって、久保とバルセロナのカルレス・アレニャは今冬の補強のトップターゲットだった。久保に関しては、ヘタフェ、ビジャレアル、レアル・マドリーと3クラブが絡む移籍で、交渉が難航した。

だが最終的にはビジャレアルへのレンタルが半年で打ち切られた。そして、久保は今季終了時までのレンタルでヘタフェに加入している。

■久保のデビュー戦

その久保のデビュー戦は衝撃的であった。

...と言ったら、大袈裟だろうか。いや、大袈裟ではない。久保建英のヘタフェでの初陣は確かにインパクトのあるものだった。

「我々は2選手の加入に満足している。アレニャは少しチーム練習をこなしただけ。タケ・クボに至っては、まったく練習をしていないにもかかわらず、ディテールを見せてくれた」

ホセ・ボルダラス監督は、リーガエスパニョーラ第18節エルチェ戦後、そう語っている。指揮官は今冬の移籍市場で到着したカルレス・アレニャと久保を激賞した。

交代の準備をする久保
交代の準備をする久保写真:なかしまだいすけ/アフロ

では、久保とアレニャの加入で、何が変わったのか?

まずはシステムチェンジだ。【4-4-2】を基本布陣としてきたヘタフェだが、先の試合では【4-2-3-1】を採用している。

これは久保にも、アレニャにも、ボルダラス監督にも恩恵をもたらした。久保がピッチに入った64分以降も、エルチェにすでに1人退場者が出ていたとはいえ、システムは維持された。

かくして、久保は【4-2-3-1】の右サイドハーフに配置される。そして、ファーストタッチでいきなり魅せた。ハーフスペースでボールを受け、ドリブルでカットイン。得意の左足を強く振り抜き、ミドルシュートでGKエドガル・バディアを襲った。弾いた球をハイメ・マタが押し込み、ヘタフェの決勝点が生まれた。

その後、右サイドに開いてドリブルからのクロスで3点目のPKを誘発した久保だが、役割は明確化されたように思う。

この記事は有料です。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析の定期購読をお申し込みください。

定期購読のお申し込み

サービス名

誰かに話したくなるサッカー戦術分析サンプル記事

森田泰史

価格

月額550円(初月無料)

月3回程度

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

フットボールライター/戦術分析家 東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。カンプ・ノウでメッシの5人抜きを目の当たりにして衝撃を受ける。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。『Foot! MARTES』出演中。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    センバツ出場校直前予想! 関東・東京、近畿など、多数が難航か?森本栄浩1/22(金) 6:00
  2. 2
    ここまで契約合意した先発投手から考える今オフの田中将大の市場価値菊地慶剛1/22(金) 10:23
  3. 3
    「大きいだけ」だった少女が見せた成長と進化。泣いて、嘆きながら重ねた女子バレー島村春世の230試合。田中夕子1/22(金) 17:00
  4. 4
    なぜレアルは失態を犯したのか?ジダンのマネジメントと頓挫した「新生レアル・マドリー」構築計画。森田泰史1/22(金) 7:35
  5. 5
    23日、WBOスーパーバンタム級タイトルに挑む18戦全勝のチャレンジャー林壮一1/22(金) 0:01
  6. 6
    【Jリーグ】重要なピースになる期待大。2021シーズンのJ1唸らせ補強セブン河治良幸1/22(金) 11:10
  7. 7
    最下位が多い球団、少ない球団。各球団最後の最下位はいつ!?宇根夏樹1/21(木) 6:57
  8. 8
    メジャーリーガ-から愛された日本人トレーナーが語る「日本とアメリカの違い」杉浦大介1/22(金) 9:00
  9. 9
    各球団最後の「15勝投手」と「20勝投手」。最も長く途絶えているのは、どちらも同じ球団宇根夏樹1/20(水) 7:05
  10. 10
    ダルビッシュらを手に入れた「プレラーGMの大補強」は、大失敗に終わった6年前の二の舞にならないのか宇根夏樹1/22(金) 11:22