Yahoo!ニュース

ジダンの扉を叩く者。アクラフがレアル・マドリーのサイドバック競争に名乗り。

森田泰史スポーツライター
ゴールを喜ぶアクラフ(写真:ロイター/アフロ)

レアル・マドリーの熾烈なポジション争いは、ディフェンスラインにまで波及している。

チャンピオンズリーグ3連覇という偉業を成し遂げたレアル・マドリーにおいて、最終ラインは確立されていた。ダニ・カルバハル、ラファエル・ヴァラン、セルヒオ・ラモス、マルセロの4選手に対するジネディーヌ・ジダン監督の信頼は厚かった。

だが、いま、その「ジダンの扉」を叩こうとする選手が出てきている。ボルシア・ドルトムントにレンタル加入中のアクラフ・ハキミである。

■マドリーのカンテラーノ

モロッコにルーツを持つアクラフはマドリードのヘタフェで生まれた。2006年にマドリーのカンテラに入団すると、みるみる力をつけていき、順調にステップアップしていった。

アクラフたちはマドリーのカンテラの「黄金世代」だった。16-17シーズン、グティ監督(現アルメリア)が率いた高校生年代相当のフベニルAはリーグ戦、王者決定戦、カップ戦で優勝して3冠を達成。アクラフ、オスカル・ロドリゲス、ルカ・ジダンとタレントが揃っていた。

そして、アクラフは2017年10月のエスパニョール戦でにトップデビューを飾る。その試合後、ジダン監督は「デビュー戦とは思えない出来だった」と舌を巻いた。

しかし、実は2016-17シーズン開幕前にアクラフは移籍に迫っていた。出場機会を積む目的で、アラベスにレンタル放出される予定だったのだ。だがフロレンティーノ・ペレス会長が移籍金固定額3000万ユーロ(約36億円)でダニーロのマンチェスター・シティへの売却を決め、状況が一変。アクラフの移籍にブレーキがかかった。

■カルバハルとの競争

一旦はマドリーに残留した。それでも期待していたほどのチャンスには恵まれず、アクラフは2018年夏にボルシア・ドルトムントにレンタルで移籍する。ドイツで迎えたセカンドシーズン、今季は公式戦42試合出場9得点10アシストを記録している。ドルトムント移籍後、右サイドバック、左サイドバック、右サイドハーフ、左サイドハーフと複数ポジションをこなせるようになり、プレーの幅を広げた。

アクラフのように、新天地をドイツに求めて成功したのがカルバハルだ。カルバハルは2012年夏にレヴァークーゼンに移籍。2012-13シーズン、公式戦36試合出場1得点8アシストを記録した。2013年夏にマドリーが買い戻しオプションを行使し、650万ユーロ(約7億円)が支払われて復帰が決定した。

ただ、現在、他ならぬカルバハルがアクラフ復帰の障害になろうとしている。2013年夏にマドリーに戻って以降、カルバハルは不動の右サイドバックとなってきた。ダニーロ、アルバロ・オドリオソラ(バイエルン・ミュンヘンにレンタル中)がカルバハルの競争相手に選ばれた。だが定位置を奪える者はいなかった。

「試合を通じて、スプリントを繰り返せるのが、アクラフの特徴だ。ほかの選手のパフォーマンスが落ち始めたところで、そういった能力を維持できる。アスリートタイプのプレーヤーで、即戦力になれる選手だ」

育成年代でアクラフを指導したルイス・ミゲル・ラミスは太鼓判を押す。

マドリーは28歳のカルバハルの後釜を見つけなければいけない。今季、フェデリコ・バルベルデの台頭で、世代交代の流れができた。決断の時が迫っている。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事