Yahoo!ニュース

ドローンライトショーの基本特許の意外な権利者

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授
(写真:ロイター/アフロ)

全体的にはあまり評判が芳しくなかった五輪開会式において、高い評価を得た演し物としては、ドローンによる五輪エンブレムの空中ディスプレイがあったでしょう。SNSで「日本の技術力すげー」と書いている人もいました(私も一瞬そう思いました)が、あれは、米インテルが一般向けに提供しているサービスであり、金と画像データだけ渡せばやってくれるもので、平昌五輪やスーパーボウル等でも既に使用されており、「日本の技術力」はあまり関係ありませんでした。

さて、このような照明を備えた多数のドローンを制御することで実現するライトショー関連の特許について調べてみました。容易に予測できるようにインテルは最近になりこの分野で多くの特許を出願しています(別記事でご紹介しようと思います)が、その審査経過情報を見ると、「ドローンを使ったライトショー」のアイデアをほぼそのままで権利化できている基本特許に行き当たります。

それが、意外と言えば意外、意外ではないと言えば意外ではないディズニー(Disney Enterprises Inc)を権利者とする”Aerial Display System with Floating Pixels”(US8,862,285)です。出願日は2013年2月15日、登録日は2014年10月14日です。主要クレームは実質的に一発特許査定になっており、かなり範囲が広い特許になっています(詳細は有料部分で解説します)。おそらく米国のみの特許化です(少なくとも日本国内では特許化されていません)。(追記:世界初のドローンによるライトショーは2012年9月にオーストリアにおいてArs Electronica Futurelabという組織により行われているようなので、いずれにせよ、当時先発明主義だった米国でしか特許化できなかったものと思われます。)

米国においてドローンによるライトショーを行う上でこの特許に抵触することは避け難いと思いますが、インテルはどう対処しているのでしょうか?ディズニーはインテルとのコラボによりディズニーワールドでドローンショーをやっていますので(ディズニーもさすがにドローンを自社製造するわけにはいかないのでテクノロジベンダーとコラボせざるを得ないでしょう)、おそらくはディズニーがインテルとの友好な関係の下に特許をライセンスしているのだと思います(特許ライセンスに関する具体的情報は発見できませんでした)。

ところで、大部昔に「ディズニーの強力なドローン特許があっと言う間に成立」という記事を書きましたが、そこで紹介した巨大操り人形をドローンで操作するという特許(8,876,571)も同一の出願日(2013年2月15日)です。ディズニーは、他にもこの日にドローンを使用したエンタメ関係の基本特許をいくつか出願しており(別記事でご紹介しようと思います)。ドローンを活用した大規模エンタメショーの知財においてかなり有利なポジションを勝ち取ったと言えます。

では、US8,862,285の具体的な内容について見ていくことにしましょう。

この記事は有料です。
栗原潔のIT特許分析レポートのバックナンバーをお申し込みください。

栗原潔のIT特許分析レポートのバックナンバー 2021年7月

税込880(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔の最近の記事