Yahoo!ニュース

紙の書き心地を提供するApple Pencilの振動フィードバック特許が登録へ

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授
出典:米国特許公開公報20190384402

「将来のApple Pencil、振動でより紙っぽい書き心地が実現できるかも?」というニュースがありました。振動フィードバック(ハプティクス)によりApple Pencilに紙に近い書き心地を提供するというアイデアです。

ゲーム・コントローラーやタッチパネルでの応用で明らかですが、振動によるフィードバックを提供することで、操作のリアリティが増し、優れたエクスペリエンスを提供することができます。たとえば、ユーザーがガラス画面上のボタンをクリックしたときに軽く画面を振動させれば、あたかも物理的なボタンを押したかのような感触を提供することができます。これは、スタイラスについても同様で適切な振動フィードバックによって、紙への引っかかりのような反応をシミュレートすることで、つるつるのガラスではなく、あたかも紙に書いているかのようなエクスペリエンスを提供できるでしょう。

実は、単純にスタイラスに振動アクチュエーターを内蔵するというだけのアイデアであれば、アップルも2014年に出願しています。この出願は新規性・進歩性の欠如により拒絶になっています。すなわち、振動アクチュエーターを内蔵したスタイラスというアイデアはとっくの昔に公知技術になっており、これだけで特許化することはできません。今回は何が違うのか見ていきましょう。

この記事は有料です。
栗原潔のIT特許分析レポートのバックナンバーをお申し込みください。

栗原潔のIT特許分析レポートのバックナンバー 2019年12月

税込880(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔の最近の記事