Yahoo!ニュース

「iPhone」の次期モデルは最新タッチ技術搭載か、「インタフェース大幅に変わる見通し」とアナリスト

小久保重信ニューズフロントLLPパートナー

海外メディアの報道によると、米アップルの「iPhone」は、今年秋に発売される次のモデルで、これまにないほど大きな変更が加えられるという。

「最新の感圧タッチを搭載」とアナリスト

これは、アップルの新製品やその発売時期を独自の調査で当ててきたことで知られる台湾KGI証券のアナリスト、ミン・チー・クオ氏が予測したもの。同氏が顧客向けに出した調査ノートをアップル関連の情報サイト、米AppleInsiderが入手した。

これによると、アップルは次期iPhoneに「感圧タッチ(Force Touch)」と呼ばれる技術を採用するという。

これは、先頃発売したノートパソコン「MacBook Pro」の13インチ版最新モデルや、4月10日に発売する「MacBook」の新型モデルに搭載されている技術。トラックパッドを強くクリックすることで、それを感知し様々な新機能が使えるようになる。

またこの技術は、4月24日に発売されるアップル初の腕時計型ウエアラブル端末「Apple Watch」にも搭載される。

こちらは画面に指先で軽く触れるタップと、強く押すプレスの違いを感知する。これにより文字盤を切り替えたり、アプリで操作オプションを利用したりできるようになる。

次期iPhoneでこの技術が具体的にどのように使われるのかは分からない。だが次期iPhoneに搭載される感圧タッチは圧力を直接感知するのではなく、スクリーンに触れる指の面積を測り、強弱を判断するという。

次期モデルの名称は「iPhone 7」?

これについて米9to5Macは、「現行のiPhoneも指の面積を認識するが、それは推測技術に基づくもの。次期モデルは専用のセンサーが組み込まれ、スクリーンに触れる指の面積をより正確に判断する」と伝えている。

そして、クオ氏はこの最新感圧タッチ技術により「iPhoneのユーザーインタフェースがこれまでになく著しく変化する」と予測。その変化の度合いが著しいため、アップルは次期モデルの名称を「iPhone 7」にする可能性があると報告している。

iPhoneは2年ごとにフルモデルチェンジし、それに合わせモデル名に付ける数字が1つ上がる。そしてその間のマイナーチェンジでは前モデルの数字に「S」の文字を付けるのが慣例だ。

これまでのパターンどおりならば次期iPhoneは「6s」となるはず。しかし次期iPhoneはフルモデルチェンジに匹敵するほどユーザーインタフェースが変わり、それが名前に反映されると、クオ氏は報告している。

4月からライバルの最新モデル続々

この報告の真偽のほどは定かではないが、いずれにせよライバルメーカーが人目を引く最新モデルを市場投入する中、アップルは常に最先端技術を取り入れなければならないと、米シーネットは伝えている。

先頃、英国の市場調査会社、カンター・ワールドパネルが公表した最新のリポートによると、今年2月末までの3カ月間におけるiPhoneの販売台数シェアは、中国、欧州5カ国(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペインの合計)、オーストラリアでそれぞれ上昇した。

このうち世界最大のスマートフォン市場である中国では、機種別販売台数ランキングで「iPhone 6」が1位、「iPhone 6 Plus」が3位に入った。

同国ではこれまで中国シャオミ(小米科技)が首位を維持していたが、この3カ月間はiPhoneの現行モデルに加え、旧モデルも好調だった。これによりアップルは中国のメーカー別販売台数ランキングでシャオミを抜き、1位に浮上した。

ただし、OS(基本ソフト)別販売台数を見ると、米グーグルの「Android」が引き続き首位となっている。例えば中国におけるAndroidの販売台数シェアは70.9%、欧州5カ国では67.6%と、依然高い水準だ。

4月からは、韓国サムスン電子をはじめ、韓国LGエレクトロニクス、台湾HTC(宏達国際電子)、中国ファーウェイ(華為技術)などが旗艦モデルの新型機を市場投入する。

このため世界のスマートフォン市場で、また新たな競争が始まると、カンター・ワールドパネルは指摘している。

JBpress:2015年4月7日号に掲載)

ニューズフロントLLPパートナー

同時通訳者・翻訳者を経て1998年に日経BP社のウェブサイトで海外IT記事を執筆。2000年に株式会社ニューズフロント(現ニューズフロントLLP)を共同設立し、海外ニュース速報事業を統括。現在は同LLPパートナーとして活動し、日経クロステックの「US NEWSの裏を読む」やJBpress『IT最前線』で解説記事執筆中。連載にダイヤモンド社DCS『月刊アマゾン』もある。19〜20年には日経ビジネス電子版「シリコンバレー支局ダイジェスト」を担当。22年後半から、日経テックフォーサイトで学術機関の研究成果記事を担当。書籍は『ITビッグ4の描く未来』(日経BP社刊)など。

小久保重信の最近の記事