Yahoo!ニュース

デビュー2戦目圧勝の天心 なぜKO勝利に繋がらなかったのか

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真提供全て FUKUDA NAOKI

18日、東京・有明アリーナでボクシング東洋太平洋スーパーバンタム級8位の那須川天心(25=帝拳)が、バンタム級王者ルイス・グスマン(メキシコ)とフェザー級(55.7キロ以下契約)8回戦を行った。

試合の展開

デビュー2戦目に臨む天心、入場前にもかかわらず、名前がコールされただけで客席から大歓声が沸き起こった。

ガウンを脱ぎ、驚いたのは上半身。明らかに前回の試合より筋肉が盛り上がり、ボクサー仕様になっていた。

試合開始のゴングが鳴ると、天心は素早いジャブをつき様子を見る。

緩やかな立ち上がりになると思った瞬間、グスマンの右に対しカウンターを打ち込み、初回からいきなりダウンを奪った。

あまりの急展開に会場も騒然となった。

早期決着を予感させたが、グスマンも負けじと応戦。プロで12戦戦っているだけあって、立て直すまでにそう時間はかからなかった。

しかし、天心が再びペースを掴み、7回にもカウンターでダウンを奪った。

8回にはKO寸前まで追い込んだが、グスマンも意地を見せた。勝敗は判定までもつれこみ、ジャッジ3者とも80-70をつける採点で、天心の勝利となった。

KOを逃した理由

天心は試合後のインタビューで「ダウンが取れて、進化してる姿は見せられたとは思う。でも、やっぱり最後がうまくいかない。成長している姿を皆さんに見せることができたと思う」と話している。

KO勝利は逃したものの、デビュー2戦目としては十分すぎる内容だ。スピードやタイミングなど、すでに世界ランカークラスの実力を持っている。

今後の課題があるとすれば、パンチが当たった後の追撃だ。

天心はディフェンス能力が高いため、相手のパンチに瞬時に反応できる。反面、相手を追い込んでも、反撃されればすぐディフェンスにまわってしまう。

私も過去、同じような状況で相手を追い込みきれなかったことがある。KOに繋げるにはリスクを取ってでも、近距離で攻撃に徹する必要がある。

短いラウンドなら自分の得意な距離で戦い抜けるが、ボクシングは長丁場だ。得意な中間距離だけでなく、接近戦での打ち合いなど引き出しは多い方が良い。

今後経験を積んでいけば、より幅広いボクシングが展開できるだろう。

今後の期待

長くキックボクシングで戦ってきたため、完全にボクシングに慣れるまではまだ時間がかかる。

しかし、驚くべきスピードで進化しているのは確かだ。

天心は試合後「僕も絶対にチャンピオンなるんで、みんなも自分のチャンピオンベルトを見つけて、必ずチャンピオンになってください。どんどん強くなってくんで、これからも注目してくれたら嬉しいですし、これからも期待してください」と会場のファンに語った。

筆者も取材のため、日頃から試合会場を訪れているが、この日は子供や女性の声援が多く聞かれた。

客層も普段と違い若い世代が多く、天心の影響力の高さを感じた。

3戦目は来年1月頃の予定だ。まだプロで2戦ではあるが、これほど今後が楽しみな選手はいない。

成長の過程も楽しみながら、世界で活躍する選手になって欲しい。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事