Yahoo!ニュース

重量級のレジェンド西島洋介が語る復帰への想い「最後はボクシングに戻って終わりたい」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
著者撮影

日本初クルーザー級で世界王者になった西島洋介氏(48)。

日本人には不可能と言われた階級でトップに上り詰めた西島氏が、現役時代を振り返った。

西島洋介とは

中学生から格闘技に親しんでいた西島氏。

父親が見ていたタイソンの試合に衝撃を受け、ボクシングに興味をもったという。

「あの試合を見て、思わず電気にぶら下がった紐でパンチの練習を真似してました。自分より大きな相手にも怯まず、強敵を倒していくタイソンの姿に憧れました」

そこから自己流でボクシングを始め、高校2年から近所のオサムジムに入門した。

高校卒業後、すぐにプロデビューしKO勝利を量産。

27戦24勝(15KO)2敗1分という戦績を残し、日本人として初めて世界クルーザー級王座(WBF)を獲得するという金字塔を打ち立てた。

2003年にボクシングを引退し、総合格闘技に転向。PRIDEなどに出場するなど、幅広く活動していた。

憧れのヘビー級

現役時代の大半は海外でキャリアを積み、本場アメリカのボクサーとスパーリングをこなしていた。

ミドル級、スーパーミドル級、クルーザー級を制覇した世界3階級王者のジェームズ・トニーをはじめ、WBO世界ヘビー級王者のレイモン・ブリュースターなど数々のトップ選手と手合わせした。

「相手は100キロを超えている選手ばかりで、自分が打っても効きませんでした。一番強くなりたかったからヘビー級にこだわりましたが、なかなか体重は増えませんでしたね」

肉体改造を試みるも、ベスト体重が84.5kgだったためクルーザー級(当時86.182kg以下) で戦った。

憧れは捨てきれなかったが、100キロを超えるヘビー級では体格的に難しかった。

「ヘビー級では戦えませんでした。大きな視点で見るとこちらのスピードが速くても、パンチが見えてしまう。打っても効かない、壁を打っているようでした」

クルーザー級がベストの西島にとってヘビー級は別物だったようだ。

プロボクサーとして最後の試合が2003年。勝てば日本で試合ができるチャンスもあったが、怪我が重なり敗戦。

そこでボクサーとしての現役生活にピリオドを打った。

現役時代を振り返り「全てが恵まれていた。環境も整えてくれてサポートも手厚かった。周囲の人に感謝しかない」と語った。

復帰への想い

最近、レジェンドの復帰が大きな話題を呼んでいる。

2020年11月には55歳のマイク・タイソンが、52歳のロイ・ジョーンズ・ジュニアを迎えて復帰戦。

また、今年の9月にはヘビー級で59歳のイベンダー・ホリフィールドが、元UFC王者ビクトー・ベウフォートとエキシビジョンマッチを行った。

レジェンド達の復帰に西島氏は「現役と今では強さが違うので、本当はあまりみたくないのです。世界最強だった時と動きが違いますから。ボクサーは最強でなくてはならないと思っています」と語った。

西島氏は今年48歳、引退して8年経つ。

「この歳ですが、第二の引退をしたい。なので、今も試合ができるよう走っています。チャンスをもらえるのであれば、戦いたいです」

ボクシングを引退してからは、総合格闘技やキックのリングにも上がったが、格闘技を始めるきっかけとなったボクシングへの思い入れは強い。

「格闘技の中でボクシングが一番強いと思っています。だからこそ最後のキャリアはボクシングで飾りたいのです」

日本の重量級の歴史を作った西島氏、まだ燃え尽きていない。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事