Yahoo!ニュース

内藤大助が井岡一翔へ期待「前人未到の5階級制覇を狙ってほしい」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
全てスタッフ撮影

12月31日大田区総合体育館で、日本人男子初の世界4階級制覇王者・WBO世界S・フライ級チャンピオンの井岡一翔(30=Reason大貴)が、

同級1位の指名挑戦者ジェイビエール・シントロン(プエルトリコ)と初防衛戦を行う。

この試合の試合の見所を、元WBC世界フライ級王者の内藤大助氏(45)が語った。

井岡一翔の強さ

内藤氏は過去の試合を見ながら、井岡の強さについて語ってくれた。

試合は、2019年の6月に行われたアストン・パリクテ(フィリピン)戦だ。

パリクテは戦績28戦25勝(21KO)2敗1分。

軽量級でありながらKO率が80パーセントと非常に高く、ファイタータイプの難敵だった。

内藤氏は、試合を見ながら井岡の動きを分析し、

「井岡選手は最初から最後までスタイルが変わらない。表情も変わらないので相手からしたら非常にやりづらい」と話した。

井岡選手の特徴は、ジャブを起点に自分のリズムで有利に戦うところにある。

非常に冷静で、相手の動きをよく観察しているので、パンチをあまりもらわない。

また内藤氏は「実は気が強い。相手にペースを奪われないために打ち返す度胸がある」と勝負強さを絶賛した。

動きが落ちない井岡を見て「後半になってもスピードがある。素晴らしい手数で、トレーニングをしっかりしている証拠」と話した。

通常後半になれば疲労で疲れてくるものだが、井岡の場合はそれを表情に出さない。

そのため相手からしたら、自分の攻撃が有効なのか分からず、これほどやりづらい相手はいないだろう。

試合の解説後に、大晦日に行われる初防衛戦について話を聞いた。

画像

年末の試合

ーーー12月31日ジェイビエール・シントロンとの初防衛戦ではどの様な展開を期待していますか?

内藤:相手がアウェーなので、出てくる可能性が高いですね。

お互い上手な選手なので探り合って、徐々に手数を増やしていくと思います。技術の応戦になるのではないでしょうか。

ーーー先ほどのパリクテ戦を踏まえ、井岡選手の特徴については?

内藤:常に冷静でサイボーグのようです。相手に心を見せず、顔に出さない。そういう選手は一番やりづらいんです。

ーーー井岡選手の弱点についてはどうでしょう?

内藤:弱点ではありませんが、パワーがある選手ではない。というぐらいですかね。

ーーーもし現役時代の内藤さんが、井岡選手と試合するとしたらどの様に戦いますか?

内藤:まともに戦っていたら、いなされてしまうでしょう。フェイントを多用してカウンターを狙う。

戦ってみないと分かりませんが、その場その場で戦って、パワーボクシングでいきます。

ですが、先ほどもお話ししたように本当にやりたくない相手ですね。

ーーー年末の試合、KO決着はあると思いますか?

内藤:十分あると思いますが、KOを狙わないで流れでKOできたらベストだと思います。

KO決着を狙ってないところが井岡の強みでもあります。チャンスがあればいける選手なので、無理に狙わないでもいいのではないでしょうか。

ーーー井岡選手への今後の期待は?

内藤:前人未到の5階級制覇を狙ってほしいですね。井岡選手ならできると思います。

内藤氏は当日の井岡戦でも解説を行う予定だ。

画像

スマホで観戦

今回の井岡一翔の初防衛戦は、TBS系列で18時頃から生中継される。

また、17時頃にセミファイナルの田中恒成戦、15時50分頃に女子世界戦の吉田実代戦が、動画配信サービスParavi(パラビ)でLIVE配信される。

内藤氏へのインタビューも、『井岡一翔戦』『田中恒成戦』をより楽しむためのコンテンツとして同番組で配信されている。

「多くの方に試合をより楽しんでもらいたい」という思いから、今回の「内藤大助の世界戦観るならココに注目」企画を立ち上げたようだ。

今まで、会場に足を運ばないと観れなかった試合も、今ではスマホで、どこでも観戦できる時代になった。

家にいなくても、手軽に試合が観れるのはファンとしては嬉しい。特にスポーツは、テレビ放送に加え、動画配信サービスが多くなった。

ボクシングを知ってもらう取り組みとして、現代ならではの様々な配信方法や、新しい企画で、ボクシングが盛り上がっていくことに期待したい。

(c)TBS 提供
(c)TBS 提供
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事