Yahoo!ニュース

亀田和毅が再起宣言「この敗戦を経験に再び世界王者になります」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真 全て本人提供

7月13日(日本時間14日)、アメリカのディグニティ・ヘルス・スポーツ・パークで、WBCスーパーバンタム級の統一戦が行われた。

暫定王者の亀田和毅(28=協栄ジム)が、正規王者レイ・バルガス(28=メキシコ)と対戦し、3-0の判定で敗れた。

バルガスが身長差を活かす

今回の試合は、屋外にあるスタジアムで行われた。入場してまず目についたのは、2人の体格差だ。

和毅もこの階級では長身だが、8センチ上回るバルガスは、頭ひとつ大きかった。

試合が始まると、距離を取って戦うバルガス、前に出る和毅、という構図となった。

長身のバルガスは、足を使うだけでなく、非常にアグレッシブで 攻勢的なスタイルだ。

和毅が前に出て攻めてくるため、距離を活かして戦うスタイルだった。

序盤は一進一退の攻防で、和毅のパンチも当たっていた。

しかし、中盤に入ると、バルガスが距離を掴んだのか、徐々に主導権を握っていく。

和毅も一発を狙ってパンチを振っていくが、当たらない。

バルガスは、上下左右にパンチを打ち分けポイントを積み重ねていく。

和毅ももっと前に出たいところだが、中に入ろうとするとバルガスがアッパーを見せてきた。

縦のパンチを打たれると、入るときにガードが空いてしまうため、うかつに入れない。

中盤から後半にかけて、和毅もギアを上げて、積極的に前に出ていくが、接近戦では巧みなクリンチに阻まれ、攻撃を止められていた。

バルガスが、危なげない試合運びで、ペースを握りコントロールしていった。

ラストラウンドでは、和毅も強引に攻めていくが、バルガスに足を使われ逃げられた。

採点では、3者ともに117-110で、バルガスを支持。

WBCのスーパーバンタム級の王座を統一した。

画像

試合のポイント

今回の試合では、バルガスに間合いを支配されてしまった。序盤は和毅がプレスを強めたため、いきなりの右も当たった。

だが、一旦間が空くと、バルガスが長いリーチを活かしてポイントを積み重ねていった。

和毅も、効いたパンチはなかった様子だが、有効打ではバルガスが上回った。

バルガスは、チャンピオンになってから判定での勝利が多く、消極的な姿勢に観客からはブーイングもあった。

だが、パンチを出すタイミングやフェイント、接近戦でのクリンチワークなども含めて、老獪なテクニックで勝利を掴んだ。

和毅の再起宣言

試合の勝者には、挑戦者決定戦に勝利したギジェルモ・リゴンドー(キューバ)との対戦が義務付けられている。

38歳になるリゴンドーだが、元WBA・WBO世界スーパーバンタム級統一王者で五輪2連覇の偉業を成し遂げたその実力は侮れない。

また試合会場には、WBA &IBF統一王者のダニエル・ローマン(アメリカ)も足を運んでいた。

統一戦に進むのか、それともリゴンドーを相手に防衛戦をするのか、注目が集まる。

和毅は試合後のインタビューに、流暢なスペイン語で答え、

「この敗戦を経験に再び世界王者になります」と再起を誓った。

後日、本人のコメントで

「今回の試合に向けて、4ヶ月間できること全てやりました。

準備は万全の状態で、リングに上がりました。12Rやりたいこと全てをやりきりました。

結果はでなかったけど、この負けをバネにしてもう一回這い上がっていきます」

と話し、「自分はどんな相手でも逃げない」と語った。

この階級は、日本人選手もランキング上位につけているので、国内ライバル達との試合も見たいところだ。

負けが選手を強くさせるので、もう一花咲かせて欲しい。

まだ、28歳と若く、ボクサーとしてもこれからという時だ。亀田一家の最終兵器、亀田和毅の戦いは続いていく。

画像
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事