Yahoo!ニュース

亀田興毅が完全引退 天心戦で伝えたかったメッセージとは

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真提供 スタッフ、Satoshi Suzuki撮影

キックボクシングの世界王者の那須川天心(20)と、ボクシング元世界3階級制覇王者の亀田興毅(32)が、AbemaTVスペシャルマッチで対戦した。

激戦を繰り広げた両者だが、天心が亀田相手にボクシングでも高い実力を示した。

試合は大きな反響があり、AbemaTVの総視聴者数が1000万を超え、コメント数も40万を超えた。

2019年放送番組の中で、1位となる最高記録を更新。

また、Twitterでトレンド入りし最高2位、試合翌日に公開されたYouTube動画は急上昇ランキング1位を獲得している。

ネットでは、過去に例を見ないほどの反響となった。

試合後の控え室で、今回の戦いに挑んだ亀田に話を聞いた。

天心との対戦について

試合後に亀田は、晴れ晴れとした表情で、

「もうちょっといい試合が観せられたらよかったんですけどね。さすがに、衰えには勝てなかった」

と素直な感想を話してくれた。

天心との対戦に対しては、「すごく楽しかった。戦ってて思ったけど、天心くんは、頭もいいし、感のいい選手ですよ」

と話し、その実力を絶賛した。

特に優れている点としては、「距離感が上手いですね。しっかり自分のペースを崩さず戦えるのはすごい」と語った。

3R目にヘッドギアを外したことに対しては、

「最後は、興奮してヘッドギアをとってしまった。面白いかな、盛り上がるかなと思って」と、プロとしての血が騒いだようだ。

試合前の会見や公開練習の時から、亀田は、誰よりもこの試合を盛り上げようと演じていた。

その姿から、この競技を多くの人に、知ってもらいたいという熱い想いを感じた。

画像

ボクシングに対するメッセージ

また、今回の試合の意味や、これからのボクシング界について、

「今日の戦いは、これからの格闘技界へのメッセージでもある」と話した。

「これからも格闘技界の中心でやっていくファイターと、引退したボクサーが拳を交えるっていうのは嬉しいこと。

でもやっぱり、こういう戦いが実現するのは難しい」

と、この試合が実現するまでの、苦悩を話した。

「批判の中、この試合をやったのは、自分なりにこの格闘技界に伝えたいものもあったし、

ボクシングを含めて、格闘技全体が盛り上がったらいい。

全てが1つになって戦わなければ、サッカー、野球などのメジャースポーツには勝てない」と語った。

ボクシングで育ち、この競技に人生を懸けてきた亀田は、この業界を盛り上げたいという想いが誰よりも強い。

「ルールをしっかり守って、横のつながりを持って、格闘技がメガコンテンツになっていったらいい」と、

ボクシングと格闘技との共存についての発言もあった。

また、今後の活動について「もう、戦わないですよ(笑)、もうさすがに。亀田興毅劇場終幕です。終わらせることができて、よかったです」

と穏やかな表情で話していた。

平成のボクシング界を盛り上げてきた亀田が、リングからの完全引退は寂しい気もする。

「すごく楽しかったですね。今日6月22日の亀田興毅が、できる全てのことを、出して終わることができました」

最後まで、やりきったと話してくれた。

画像

今後のボクシング界

亀田が今回の企画に参加したのには、理由がある。

世界戦のテレビ中継離れから、プロ選手の減少、ジムの経営難など、ボクシング界には課題が多い。

試合にも以前より、人が集まらなくなっている。

チャンピオンになっても無名で、仕事をしながら競技を続けている選手もいる。

一昔前に比べ、様々な娯楽が増え、人々の関心も多様化している。

だからこそ、時代に合わせた、やり方を模索していく必要がある。

今回の企画には賛否両論あったが、結果として大きな注目を集めた。

ボクシングを知ってもらうきっかけになった、このような新しい取り組みも必要だろう。

また、競技だけでなく、選手達の魅力を伝えていくことも大切だ。

日本のボクシング界には、WBSSトーナメントに出場している井上尚弥や、日本人初の4階級制覇をした井岡一翔、

無敗で3階級を制覇した田中恒成など、世界トップクラスの選手がいる。

そんな、選手たちを知ってもらい、業界全体が活性化して、もっと盛り上がっていってほしい。

選手が活躍できる未来を期待したい。

画像
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事