Yahoo!ニュース

那須川天心 亀田興毅との対戦に「賛否両論あったがやってよかった」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真提供全て Satoshi Suzuki

キックボクシングの世界王者の那須川天心(20)と、ボクシング元世界3階級制覇王者の亀田興毅氏(32)がAbema TVのスペシャルマッチで対戦した。

試合の模様は、同番組で生放送され、ルールは、3分3R、12オンスのグローブにヘッドギアありで行われた。

勝敗予想は亀田有利

事前に行われた、視聴者の勝敗予想では、亀田勝利が54%、天心勝利が46%と、亀田が有利の結果となった。

ちなみに今回の試合はKO決着のみで、亀田が天心を倒したら1000万円で判定はない。

フェザー級で戦う天心と、フライ級を主戦場にしていた亀田の対戦で、階級は58.5kgの契約ウエイトでの試合となった。

亀田は上の階級で戦っている天心に対抗するため、肉体改造をして試合に向かった。

入場すると、計量時より両者ともにビルドアップされており、そこまで体格差は見られなかった。

不敵な笑みを浮かべる亀田に対し、天心は真剣な表情で緊張感を漂わせてリングに上がった。

画像

ジャブでペースをつかんだ天心

今回の試合はサウスポー同士の対戦となった。試合が始まると、お互いが出方を見合い、手を出さない場面が続いた。

ジリジリと距離を詰めていく亀田に対して、天心は距離を取りながら牽制のジャブを打っていく。

先にパンチを当てたのは天心だ。軽めのジャブがヒットをしたのをきっかけに、アッパーを織り交ぜた攻撃で先手を取った。

今回の試合では、ジャブが作戦と話していて、そのパンチをきっかけにペースを握っていった。

対する亀田は、思った以上に天心の距離が遠いのか、手が出ない。なかなか自分の距離を作れずに、やりづらさを感じていた。

1Rの中盤には、天心のアッパーからの返しのフックが亀田のテンプルに入り、ぐらつく場面もあった。

天心が出入りの動きでスピードを活かし、見せ場を作っていった。

試合をコントロール

2ラウンド目になると、天心がさらにギアを上げて仕掛けていった。

完全に距離を把握したのか、亀田のパンチに合わせてカウンター、ボディを織り交ぜた攻撃で追い詰めていく。

亀田も距離を潰そうとするが、天心が入り側にアッパーを打っていたため、うかつには入れない。

縦のパンチはガードの上を突き破ってくるため、このパンチを打たれると、亀田のようなファイタースタイルの選手はやりづらくなる。

また、天心は出入りが早いので、なかなか捉えきれない。

天心も徐々に慣れてきたのか、亀田に対してプレッシャーをかけて試合をコントロールしていった。

亀田はブランクの影響か手数が出ずに追い詰められていった。天心がフットワークを使いながら、パンチを集めて試合を有利に進めていく。

画像

ヘッドギアなしの3R目

最終ラウンドのインターバルでは、亀田がヘッドギアを外した。

今回を最後の試合としているため、引退試合を盛り上げるために意地をみせた。

ヘッドギアがあるのと、ないのでは大きく変わる。

パンチは見やすくはなるが、もらった時の衝撃は大きくなる。

場内もざわめいていたが、亀田がリスクを取って、勝負に出た。

天心もそれに応じて、ヘッドギアを外し両者ノーヘッドギアで3R目を迎えた。

最終ラウンドのゴングが鳴り、亀田はプレッシャーを強めて前に出て攻勢を仕掛けていく。

パンチをもらっても気にしない素ぶりで、前に出ていった。

亀田のパンチもヒットしたが、天心のボディからのストレートがヒットして、亀田をロープに詰めていく。

亀田も王者の意地で打ち返していくが、天心のパンチが的確にヒットした。

最後は天心も近い距離での打ち合いに応じていった。両者のパンチが交錯し、ヒートアップして試合終了のゴングを聞いた。

画像

亀田も天心を絶賛

試合後には両者が抱き合って、お互いの健闘を称えた。結果的に天心が亀田から1000万円を守り天心の勝利となった。

試合後の勝利者インタビューでは、「自分が不利な状況に火がついて、見返してやろうという気持ちで戦った」

対戦した亀田に対しては、「男としての熱い気持ちを感じた。今まで戦ったことがない感覚で、最後の1分は慣れない打ち合いに応じた。

今回の試合で経験値が上がったので亀田選手に感謝したい」と話した。

ブランクがあったとはいえ、元世界王者の亀田を相手にペースを譲らなかった。

亀田は「度胸もあるし、目もいいし勘もいい、スピードもある。ボクシングの能力がすごく高い」と天心の実力を絶賛した。

あくまで今回の試合は本番のルールとは違うが、天心のポテンシャルの高さを感じさせる試合となった。

天心は試合後に、「自分の新たな可能性を見せることができた。賛否両論あったがやってよかった」

「今後の那須川天心に期待していてください」と話した。

7月にはRISE WORLD SERIES 2019の準決勝が行われる。人と違う道を歩み、自分の限界に挑戦し、新たな道を作っていく。

格闘技界の風雲児、那須川天心に注目だ。

画像
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事