Yahoo!ニュース

2階級王者 京口紘人 独占インタビュー「勝ち続けて統一戦がやりたい」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
スタッフ撮影

6月19日幕張メッセで、WBA世界ライトフライ級スーパー王者京口紘人(25=ワタナベジム)が、元ムエタイ王者でWBAライトフライ級12位のタナワット・ナコーン(26=タイ)を迎え、初防衛戦を行う。

初防衛戦に挑む京口に話を聞いた。

フイリピンでの武者修行

ーーーフィリピンは、どのくらい行っていましたか?

京口:今回は1週間ですね。

ーーーなぜフィリピンに行ったんですか?

京口:海外で、環境を変えて練習したかったからです。特にフィリピンは、ハングリーで、強い選手も多いので。

ーーー海外でのトレーニングはどうでしたか?

京口:とても良かったです。スパーリングなど、慣れない環境の中で、しっかりやり切れたことが、自信になりました。

ーーー世界王者クラスの選手ともスパーリングをしましたか?

京口:バンタム級の選手とはやりました。あと、フィリピンの国内チャンピオンなどです。

ーーーフィリピンは、パンチが強い選手が多いですよね。

京口:そうですね。パワーもありますし、スタミナもあります。

ーーー日本より、ボクシングに対する熱も高いですし。

京口:すごく高いです。ボクシングが、リスペクトされる職業なんです。ジムでトレーニングしている選手達も、みんな目がギラついていました。

ーーーハングリーなんですね。

京口:はい。ボクシングで成り上がろうという気持ちが、全面的に見えたので、そういう姿勢が、勉強になりました。

ーーーパッキャオ熱も高いですか?

京口:パッキャオもそうですし、ドネアも、ニエテスも、アンカハスもそうです。

世界的に活躍する選手が増えてきている事が、国内のボクサー達に、良い刺激を与えていると感じました。

ーーー今後も、海外のトレーニングを取り入れていきますか?

京口:そうですね。今後は、海外キャンプなども行いたいと思っています。

ワタナベジムでインタビュー 全てスタッフ撮影
ワタナベジムでインタビュー 全てスタッフ撮影

階級を上げてからの変化

ーーー今回は初防衛戦ですね。ライトフライ級に上げて、変化はありましたか?

京口:以前に比べ、パワーやスタミナが付いてきました。

ミニマム級の時は、減量の影響が出てしまう事もありましたが、ライトフライ級は、自分のパフォーマンスを発揮できる、適正階級だと感じています。

ーーー前回は年末でしたが、2階級制覇をして、周りの反応はどうでしたか?

京口:すごく良い内容で勝てたので、ボクシングファンの評価も上がったようです。

ーーー今回の相手は、無敗で、ムエタイ200戦以上の猛者。しかも、サウスポーの選手ですね。

京口:はい。ムエタイのキャリアがある選手なので、戦ってみて感じる、やりにくさがあると思います。

でも、しっかりコンディションを持っていければ、完勝できる相手です。

ーーー僕も、何試合か見させてもらいましたが、バランスがいい選手ですね。

京口:そうですね。入り際に右フックを合わせてくるのは、少し警戒していますが、

それ以外で劣っている部分は本当にないので、ワンサイドになるかなと思っています。

ーーーでは、自分のコンディション次第ということですね。

京口:そうですね。しっかり調整していきたいです。

サウスポーとの対戦

ーーーこれまで、サウスポーとの対戦経験はどのくらいですか?

京口:プロになってから、3試合ぐらいですかね。

ーーー結構やっていますね。

京口:はい。1回は判定ですけど、それ以外はKOしています。

今回の相手も、かみ合わせは、悪くないと思うので、そこまでサウスポーだからというのはありません。

ーーーサウスポーは、レバー(肝臓)が前に出ていますよね。京口選手は左ボディが非常に強いので、それがポイントになると思うのですが。

京口:そうですね。それがきっかけで、他のパンチも当たると思うので、左ボディは毎試合、鍵になると思っています。

相手も警戒してくると思うので、そこで、しっかり当てられるような展開に、持っていきたいです。

ーーー調整で、意識することはありますか?

京口:前回と変わらず、自分のボクシングスタイルの底上げです。

画像

新しいトレーニング

ーーー今回の試合に向けて、何か、新しいトレーニングは取り入れましたか?

京口:今回は、プールトレーニングを週1で取り入れています。体にも、少しずつ変化が出ています。

ーーープールトレーニングというのは、どのようなトレーニングなんですか?

京口:心肺機能の向上や呼吸法のやり方、あとは可動域を広げたり、上半身を柔らかくします。

パドリングで、バランスの意識などの細かい作業です。

重たいものを持つというよりも、体の使い方やバランスを意識したトレーニングが、一番主かなと思います。 

ーーー取り入れたきっかけは何ですか?

京口:去年、長渕剛さんの息子、航君と知り合って、彼に勧められました。

アーティストとプロサーファーとしての顔もある彼から「プールトレーニングもやってんねんけど、一緒にやらへんか?」と誘われたのがきっかけです。

ーーー今回、サウスポーのスパーリングパートナーなどを呼んだりしていますか?

京口:ジム内にサウスポーの選手が多いので、呼んではいないです。

ーーーでは、ジム内の選手と調整していく感じですか。

京口:そうです。

ーーーフィリピンでの、スパーリングパートナーは?

京口:全員がサウスポーでした。

ーーー全員ですか。あちらはサウスポーが多いんですか?

京口:サウスポーのほうが多いぐらいです。

画像

試合のテーマについて

ーーー今回は、2階級制覇での初防衛戦になりますが、何か試合のテーマや思いはありますか?

京口:テーマは、「圧倒する」です。今回は無敗の選手ですが、ボクシングの実績でいうと自分とはキャリアの濃さが違います。

そういった相手に圧倒できる力の差を出す、と思って取り組んでます。

ーーーでは、いつもどおりということですね。

京口:そうですね。いつもどおりです。初防衛は、前回のミニマム級でも経験していることなので、鬼門と言われていますけど、特別意識してないです。

ーーー初防衛戦よりもっと上を見ている、ということですね。

京口:はい。

ーーーゴールは?

京口:今の段階では、明確に出していません。

ーーーまだ26歳ですよね。

京口:はい。今できることは、長期防衛と統一戦など、そういった名前のある選手と試合して、勝ち続けることです。

京口の試合の模様は、6/19に動画配信サービスParaviでLIVE配信する。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事