Yahoo!ニュース

井上尚弥が世界最強ランキング4位!日本初の未到の領域へ

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:ロイター/アフロ)

全階級を通じて最も強い選手を格付けした、パウンド・フォー・パウンドランキング(PFP)で、井上尚弥が自己最高の4位に選出された。

井上は、ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)の準決勝で、IBF王者エマヌエル・ロドリゲスから3度のダウンを奪い、2RKOで衝撃ノックアウトした。

その試合が評価され、6位から4位へのランクアップとなった。井上の海外での注目度と評価も高まり、日本人初の快挙となった。

パウンド・フォー・パウンドランキングとは

パウンド・フォー・パウンドランキング(以下PFP)とは夢のランキングだ。

これは、ボクシング界で最も権威を持つ、アメリカの専門誌「リング」が発表していて、ファンが最も知りたい、誰が一番のベストなボクサーなのかを、ランク付けしている。

全階級のボクサーが同じ体重で戦った場合、どのボクサーが一番優れているかを、決めるときに用いられる言葉である。

ボクシングは、17の階級に分かれる階級制の競技だ。しかも、現在はひとつの階級に4人のチャンピオンがいる。

そのため、世界チャンピオンは、全世界で68人いることになる。その中のトップを決めるのが、このPFPランキングであり、簡単に言うと、全ボクサーの世界最強を決める。

王座が乱立し、ひとつの階級に複数のチャンピオンがいる時代に、非常に価値のある評価だ。

トップ5に入るのは日本人初の快挙

現在の、このランキングのトップ3のボクサーをみると、

1位 世界最速の3階級制覇王者 ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)

2位 WBOウェルター級王者 テレンス・クロフォード(米国)

3位 ミドル級3団体王者 サウル・カネロ・アルバレス(メキシコ)だ。

世界で活躍する、トップボクサーが名を連ねる。

アメリカのボクシングでは、軽量級より重量級の方が主流で人気が高い。その中でアジア人として、このランキングのトップ5に入るとは驚異だ。

しかも、井上はまだアメリカで戦った経験が少ないにもかかわらずだ。一説には、井上をトップに上げている、記者もいるようだ。この中でも、若く最も勢いはあるだろう。

過去のPFPトップボクサーを上げてみると、マイク・タイソン、モハメド・アリ、マニー・パッキャオ、フロイド・メイウェザーなど、そうそうたるメンツだ。

井上はこの選手達と、堂々と肩を並べる存在になった。

過去の日本人ボクサーでは、

日本歴代2位の防衛記録を持つWBCバンタム級王者の山中慎介が7位、

WBAスーパフェザー級王者の内山高志が、10位にランクインされていた。

日本人では井上を含み3名のみとなり、トップテンに入るだけでも偉業だ。

米国の有力プロモーターと契約

また、井上はアメリカの大手プロモート会社のトップランク社から、好条件での契約オファーが届いていることを明かしている。

トップランク社は、村田諒太や伊藤雅雪も契約する、世界最大手のボクシングプロモーション会社だ。

社長のボブ・アラム氏は、数々の名勝負のマッチメイクを手がけ、85歳を超える現在でも業界トップでプロモーターを長らく続けており、辣腕として知られている。

過去には、オスカー・デラホーヤ、マニー・パッキャオ、フロイド・メイウェザーも同社と契約していた。

井上も「軽量級としては破格。めちゃめちゃ良い条件です」と話した。

このバンタム級では、怪我で離脱したWBO王者のゾラニ・テテ(南アフリカ)や、前 WBAスーパー王者ライアン・バーネット(英国)も契約している。

井上自身もバンタム級に留まる意向もあるようで、決勝戦の後の対決も期待できる。

井上の今後に注目が集まるが、次戦はワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)の決勝戦で、5階級王者のノニト・ドネアと対戦する。

決勝戦は年内開催の予定で、開催地などは未定だ。日本でも人気が高いドネアとの対戦のため、日本での開催もありうる。

このトーナメントで優勝すれば、PFPランキングでもトップ3に入るのは確実だろう。そして、日本人初のPFPランキングNO1となる日もそう遠くない。

圧倒的な強さを誇る井上が、この先どのようなボクシングロードを歩んでいくのかが、非常に楽しみだ。井上伝説が、日本から世界中へ広がっていく。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事