Yahoo!ニュース

元統一チャンピオン田口良一が持つ執念と殺気【インタビュー前編】

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
ワタナベボクシングジムで田口良一選手と 全てスタッフ撮影

 今週の土曜日にWBO世界フライ級王者の田中恒成(23)と元WBA&IBF世界ライトフライ級統一王者の田口良一(32)が激突する。

幻とまで言われたファン待望の一戦を前に、田口に試合に向けてのインタビューを行なった。

階級を上げて精神的に楽になった

ーーー調子はどう?

田口:ちょっと疲労はありますが、まあまあいい感じです。1週間前ぐらいまでは追い込もうと思ってます。

ーーー階級をフライ級(50.8kg以下)に上げて、楽になった事とかある?

田口:精神的に楽ですね。体重をこれだけ落とさなくてはいけないというのが、2キロ増えたのでだいぶ違います。

ーーー田口くんは身長が167センチぐらい?それでライトフライ級(48.9kg以下)というのは、結構きついよね。

田口:きついですね。今は、年も重ねているので。

ーーーチャンピオンになったときは、そんなにきつくなかった?

田口:ちょっとだけきつかったですが、当時はライトフライでずっといけるなと思ってました。

ーーー当時、体重は何キロぐらい?

田口:55キロくらいですね。

ーーー若い頃より、体重が増えてる?

田口:はい。昔なんて、逆に太れと言われたんですよ。もっとパワーを付けないと、と言われたんで。まさか、今逆になって大変になるとは思わなかったです。

田中チャンピオンは知的な印象

ーーー今回、幻の1戦といわれているけど、田中選手への印象とかある?

田口:頭がいいな、知的だなという印象です。ボクシングを観ていても、考えながらやっているなと感じます。

ーーー本来なら2017年の大みそかに戦うはずだったね。田中選手のケガで駄目になってしまったけど、あの時、やりたかった?

田口:はい。お互いに勝ち進んでいて、じゃあ次は、という所でそうなったので、残念でしたね。

ーーー試合の話は、あちらから?こちらから?

田口:あちらからですね。木村翔選手との試合が終わった後に言ってくれました。自分は、ブドラーと再戦という話が出ていたので、そこまで意識はしていなかったんです。

でも、それを言われたことによって、気持ちが変化しました。

新たな環境で心技体が成長

ーーー作戦とかは、自分で立てるタイプ?

田口:いや。どちらかというと、トレーナーさんがこうだから、じゃあ合わせてやろうという感じです。

ーーー今回、対策とかそういうのも、自分の中で立てる?

田口:そうですね。

ーーー試合の前に特別意識することはある?

田口:重心ですね。バランスが崩れた時に、戻るまでに時間がかかったりするので、そこを意識しています。

それで前に比べたら、打たれて起き上がったところから、すぐ重心が低くなっていけるようになりました。

ーーーシャドーとかミットとか、そういう練習はよくやれてる?

田口:そうですね、バランス重視で、そこは、明らかに改善できたと思います。

ーーートレーナーも変わって、また新たな気持ちとか、そういうのもあるよね。

田口:はい。梅津さんに変わったことによって、気持ちも新たにリフレッシュというか、新鮮さがありますね。

ーーーいい感じ?

田口:そうですね。明らかにブドラー戦よりは、ここまでの過ごし方は、心技体が違います。

画像

執念から湧き出た田口の殺気

ーーーもうプロになって何年?

田口:13年ぐらいですね。

ーーー田口君は試合中の事は覚えてる?試合中に、こういう事を考えていたな、とか。

田口:結構冷静です。相手の胸毛がすごく生えているとか、あと、わきがの人がいて臭いなーとか、そういう感じです(笑)

ーーー僕は田口君と試合した時に、闘争心というか、殺気を持っていたなと感じた。僕のこと、殺そうとして向かってきてたよね?

田口:いやいや(笑)自分も勝ちたい思いがあったので、結果、殺気立っていたんだと思います。

でもそれは、勝てば日本チャンピオンになれるチャンスがあるので、優勝したい気持ちからの執念はありましたね。

ーーー執念感じたよ。僕はプロで20戦ぐらいしてるけど、田口君との試合が一番恐怖を味わった。

田口:本当ですか?

ーーーいや、本当に。もちろん世界王者だったゲバラも強かったけど、試合中に、この選手は怖いなと思ったのは、田口君だけ。

田口:試合前と試合中で、結構違うと言われますね。

ーーー試合向きというか。

田口:間違いなく試合向きだと思います。

ーーー確かに。

自分が変わったキッカケ

自分のボクシングが変わったり、自信になったきっかけとかある?

田口:最強後楽園(日本タイトル挑戦権獲得トーナメント)の前ぐらいですかね。まだ、自分は日本で8位ぐらいだった時に、上位ランカーの大内選手に競り勝って、それが自信になりました。

ーーーそこから伸びていった。

田口:そうですね。あと最強後楽園で優勝できた事も自信につながりました。

ーーーボクシングの練習は好き?

田口:好きか嫌いかといったら、そんなに好きではないです。

ーーー色々な選手に聞くと、練習が嫌いな選手が多いんだよね。

田口:好きな人いますか?苦しいじゃないですか。

ーーー僕は大好き。苦しいのが好きだね。ちょっとおかしいのかもしれない。

田口:おかしいですね(笑)。うそです。

ーーー全然大丈夫(笑)。

画像

ボクシングを始めた動機はいじめから

今までのキャリアの中で、一番うれしかったのはいつ?

田口:日本チャンピオンになった時です。世界チャンピオンになった時は、取れてうれしかったんですけど、もっとうまくできたのにという反省がありました。

ーーー今までで一番の挫折はありましたか。

田口:挫折といったら、日本タイトルに初めて挑戦して、引き分けになった時ですかね。もう何をやっても楽しくなかったです。

後で旅行に行くという話になっていて、行っても楽しめなかった。結構、気持ちが落ちてましたね。

ーーーボクシングを始めたきっかけが、いじめられてボクシング教室に通ったからだっけ?

田口:そうですね。

ーーー僕も似たような感じで、喧嘩でボコボコにされて、それでスポーツジムに通ったのがボクシングを始めたきっかけです。田口選手の場合はどんな感じだったんですか。

田口:『はじめの一歩』が好きだったのと、畑山さんの試合を観たのが大きいです。

お父さんがいつも観ていたので、一緒に観るようになりました。ボクシング自体に興味はあって、いじめられた時に、自信を持ちたいと思い始めました。

友達と、色々なスポーツが体験できるみたいなスポーツ祭りみたいなのがあって、2週間に1回やっているから来なよと言ってくれました。

そこで大田体育館に行くようになりましたね!

画像

 田口に話を聞いたが、階級を上げた事やトレーナーが変わった事など大きな変化があった。その変化をプラスに変えられたように感じた。

後編では、運命の出会い、今までで一番強かった相手、ボクシングに対する想いについて語ってもらった。

念願の一戦へ!田口良一が3階級王者 田中恒成に挑戦【インタビュー後編】

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事