Yahoo!ニュース

ファイザーのコロナワクチン接種、12月1日から医療従事者、1月から高齢者 英は4月末までに全員接種へ

木村正人在英国際ジャーナリスト
新型コロナ感染症 ファイザー、ワクチン最終分析で有効性95%と発表(写真:ロイター/アフロ)

[ロンドン発]英当局は米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬ベンチャー、ビオンテックの新型コロナウイルス感染症(Covid-19)ワクチンについて緊急使用を承認し、12月1日から国民医療サービス(NHS)の医療従事者、1月から80歳以上の高齢者から順番に接種を開始します。

NHS関係者によると、4月末までに発症・重症化リスクの少ない若者を含め国民全員を対象にワクチンを接種する計画です。ただCovid-19の予防接種は義務化されていないので、これから接種の必要性をどう国民にアピールしていくかが大きな課題になりそうです。

ファイザーとビオンテックは18日、開発中のCovid-19ワクチンについて発症を防ぐ有効性が95%にのぼったとの第3相試験の最終結果を発表したばかり。

ファイザーは数日中に米食品医薬品局(FDA)へ緊急使用許可を申請します。

第3相試験は7月27日に開始され、4万3661人が参加。うち4万1135人が11月13日時点で2回目の接種を受け、その1週間後には170人が発症。ワクチン接種組は8人でプラセボ(偽薬)組は162人。重症化した10人のうちワクチン接種組は1人でした。

65歳以上の高齢者でも有効性は94%。グレード3(重症または医学的に重大だが、直ちに生命を脅かすものではない)で頻度が2%を超えたのは倦怠感3.8%と頭痛2%のみで、安全性の問題も見られませんでした。

英医薬品・医療製品規制庁(MHRA)のジューン・レイン最高責任者は18日、「ファイザーが報告した結果は非常に心強いものであり、先週の発表に追加された。試験の完全な結果をできるだけ早く受け取ることを楽しみにしている。それからワクチンの安全性と有効性の証拠を厳密に評価する」と話していました。

英政府は10カ月でワクチンを承認できるよう法的な枠組みを整えてきました。

画像

医学研究を支援する英団体ウェルカム・トラストのワクチン責任者、チャーリー・ウェラー博士は次のようにファイザーとビオンテックのワクチンを評価しています。

「報告された追加データは暗い年に起きたもう1つの明かりだ。ワクチンの有効性に関する最新情報は非常に心強い。65歳以上で報告された94%という高い有効性は私たちの期待をすべて上回っています。65歳以上はリスクが最も高いグループの1つであり、医療従事者と並んでワクチン接種を優先する必要がある」

「規制当局が独立して厳密にデータを評価できるようにすることが非常に重要だ。その一方で私たちは幅広いワクチン候補の開発、スケールアップ、グローバルに公正なアクセスを確保するための努力を継続する必要がある」

「このパンデミックを終わらせるには並外れたレベルの世界的な協力が必要だが、最も危険にさらされている人々を保護するワクチン、効果的な治療、検査、不可欠な公衆衛生対策を組み合わせることでCovid-19を克服できる」

イギリスでの接種の優先順位は次の通りです。

(1)介護施設の高齢者と職員

(2)80歳以上と医療従事者、ソーシャルワーカー(さらに優先順位が上がることも)

(3)75歳以上

(4)70歳以上

(5)65歳以上

(6)65歳未満の高リスクグループ(がんなど)

(7)65歳未満の中リスクグループ(糖尿病、喘息)

(8)60歳以上

(9)55歳以上

(10)50歳以上

この10グループで、第1波で死んだ人の最大99%をカバーしているそうです。新型コロナウイルス感染症に脆弱なグループは高齢者、男性、肥満、喫煙者、心臓病・高血圧・糖尿病の基礎疾患のある人です。

(おわり)

mRNAワクチンについては以下のエントリーをご覧下さい。

「有効性95%」世界を驚愕させた欧米のmRNAワクチン なぜ日本のワクチン開発は周回遅れなのか

在英国際ジャーナリスト

在ロンドン国際ジャーナリスト(元産経新聞ロンドン支局長)。憲法改正(元慶応大学法科大学院非常勤講師)や国際政治、安全保障、欧州経済に詳しい。産経新聞大阪社会部・神戸支局で16年間、事件記者をした後、政治部・外信部のデスクも経験。2002~03年、米コロンビア大学東アジア研究所客員研究員。著書に『EU崩壊』『見えない世界戦争「サイバー戦」最新報告』(いずれも新潮新書)。masakimu50@gmail.com

木村正人の最近の記事