Yahoo!ニュース

韓国メディアの「死球でにらみつけた“ヌートバー批判”」はどれほどのものなのか?

金明昱スポーツライター
ヌートバーのプレーにも注目している韓国メディア(写真:CTK Photo/アフロ)

“ヌートバー批判”は朴賛浩の個人の意見

「キム・ユンシク投手はわざと当てたわけではない。そんなふうに見てはいけない。メジャーリーグまで行った選手が、あんな姿を見せてはいけない」

 10日行われたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日韓戦で、韓国KBS中継の解説者を務めたメジャー通算124勝の朴賛浩(パク・チャンホ)氏が、そう語ったという。これは6回に背中に死球を受けたラーズ・ヌートバーが、韓国投手をにらみつけた姿を見て、朴氏がそう意見を述べたもの。

 実際、韓国メディア「OSEN」がその一言を記事にし、さらにその報道を日本メディアの「東スポWEB」が報じていた。あたかも、韓国のすべての世論が“ヌートバーを批判している”かのような雰囲気だが、メジャー経験のあるパク・チャンホ氏が個人的な意見を述べたまでで、実際にはそうではない。どちらかといえば、ヌートバーのプレーと活躍にスポットライトを浴びせるメディアがほとんどだ。

「ヌートバー対エドマン」の構図

 アメリカ人の父と日本人の母を持つラーズ・ヌートバーに韓国メディアも注目していた。というのも、韓国代表にアメリカ人の父と韓国人の母を持つトミー・エドマンが選出され、2人がセントルイス・カージナルスでチームメートということも話題だったからだ。

 韓国メディアの注目ポイントとして、日本代表は大谷翔平やダルビッシュ有などメジャー選手の話題が先行しがちだが、「ヌートバー対エドマン」の構図も無視できない。

 そうなると2人のプレーを比較し、評価する話題が自然と増えるわけだが、「スポーツ朝鮮」は「結果はエドマンの完敗だった。4打数無安打1三振。一方、ヌートバーは0-3でリードされた3回無死一、二塁の打席で適時打を放ち、逆転への狼煙を上げた」と伝えている。

セントルイス・カージナルスで同僚のヌートバーとエドマン
セントルイス・カージナルスで同僚のヌートバーとエドマン写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

「ヌートバーのにらみつけは相手投手の心理を揺さぶった」

 また、6回に韓国投手のキム・ユンシクの2球目がヌートバーの左肩付近に激突。死球を受けた直後に相手投手をにらみつける姿について、同紙は“批判”せずにこう表現した。

「ヌートバーは意図的に相手を挑発し(にらみつけ)、初めて国際大会に出場したキム・ユンシクの心理を揺さぶった。平常心を失ったキム・ユンシクは結局、近藤健介を押し出し四球で崩れ去った」

 さらに守備についても両者を比較。「エドマンは0-0の2回1死の場面で、悪送球から吉田正尚を2塁まで送ってしまった。牽制球もうまく捕球できないシーンも2回あった。一方、ヌートバーは4-3で1点リードの5回1死一塁で、中前に落ちようかという打球に飛び込んで見事にキャッチし、失点を防いだ。韓国の逆転の流れをヌートバーのスーパーキャッチが経ち切った瞬間だった」と報じている。

韓国は2勝2敗に持ち込めば…

 どちらかと言えば、韓国メディアはヌートバーの活躍、さらには国際大会だからこそ「負けられない」という闘志と気迫が全面に出ていた死球による“にらみつけ”のシーンも、相手投手を揺さぶるうえでは、「あってしかり」の行為だったという見方だ。

 日本戦になるといつになくライバル心をむき出しにする韓国だが、その気迫はそこまで感じられなかったというのが正直なところ。日本はそう簡単に勝てる相手ではないと分かっていたものの、点差以上の実力を痛感させられたに違いない。

 オーストラリアと日本に連敗した韓国の1次ラウンド突破の可能性は低いが、いずれにしても残りのチェコ(12日)と中国(13日)に勝利して2勝2敗に持ち込むこと。他国の結果次第では、まだ8強入りの可能性は残されている。

スポーツライター

1977年7月27日生。大阪府出身の在日コリアン3世。朝鮮新報記者時代に社会、スポーツ、平壌での取材など幅広い分野で執筆。その後、編プロなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めたあと、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。11年からは女子プロゴルフトーナメントの取材も開始し、日韓の女子プロと親交を深める。現在はJリーグ、ACL、代表戦と女子ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。

金明昱の最近の記事