Yahoo!ニュース

韓国サッカー界に衝撃!FCソウルDFが遺体で発見 FC東京MF高萩洋次郎とは元チームメイト

金明昱スポーツライター
FCソウルDFのキム・ナムチュン(写真・FCソウル公式サイト 画像キャプチャー)

 Kリーグ1部のFCソウルのDFキム・ナムチュンが30日に遺体で発見された。韓国メディアが一斉に報じている。

 現役の主力選手が突然、命を絶ったという訃報に韓国サッカー界は衝撃を受けている。

 一般紙「中央日報」は「キム・ナムチュンが亡くなった事実を確認した。自ら極端な選択をしたと見られる」とFCソウル関係者の声を伝えている。現在、死亡の経緯ついては調査中だが、自殺の可能性が高いという。

 キムは2013年の光云大学卒業後、FCソウルに入団。屈強なセンターバックとして2015年はカップ戦を制覇し、2016年にはリーグ優勝に貢献。2017から2年間は軍隊チームの尚州尚武に所属したが、除隊後もFCソウルに復帰して主力として活躍した。

 ちなみに2015年と16年は元日本代表MF高萩洋次郎(FC東京)とFCソウルで同僚だった。

 2020年からは3年の再契約を結んでおり、今季は22試合に出場。順調にプロサッカー選手として成長を続けていた。

 31歳でこの世を去ったキムだが、FCソウル関係者は数日前に電話で話しており、その時は「人生について悩んでいる感じはなかった」と語っている。

 今季はコロナ禍の中でもKリーグは、観客を少しずつ入れながら盛り上がりを見せていた。Kリーグ屈指の人気クラブであるFCソウルの主力の一人だけに、こうした訃報はファンやサポーターには中々受け入れがたいだろう。

 それでも前に進むしかない。FCソウルにはしっかりと前を向いて、残りのリーグ戦を戦ってもらいたい。

スポーツライター

1977年7月27日生。大阪府出身の在日コリアン3世。朝鮮新報記者時代に社会、スポーツ、平壌での取材など幅広い分野で執筆。その後、編プロなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めたあと、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。11年からは女子プロゴルフトーナメントの取材も開始し、日韓の女子プロと親交を深める。現在はJリーグ、ACL、代表戦と女子ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。

金明昱の最近の記事