KNNポール神田です。

twitter でも #大坂なおみ の話題でもちきりだ。

彼女のtwitterのフォロワー数は、105.6万人

https://twitter.com/naomiosaka

出典:https://twitter.com/naomiosaka
出典:https://twitter.com/naomiosaka

https://twitter.com/naomiosaka

しかしながら、彼女がフォローしている人数はたったの18人。

そう、twitterを見ても彼女から見える世界はこれだけの人のtwitterの世界だ。

https://twitter.com/naomiosaka/following

出典:https://twitter.com/naomiosaka/following
出典:https://twitter.com/naomiosaka/following

https://twitter.com/naomiosaka/following

大坂なおみが、日本人でフォローしているのは、YOSHIHITO NISHIOKA 氏のみだ。

GoogleTrendで確認しても『Naomi Osaka』は、フォロワー数が世界で3,053万人いる米国大統領のジョー・バイデンよりも世界から検索されている。

ジョー・バイデン大統領のフォロワー数は大坂なおみの29倍であるにもかかわらずだ。

出典:Googleトレンド
出典:Googleトレンド

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=now%207-d&q=Naomi%20Osaka,Joe%20Biden

日本においては、『東京五輪』よりも『大坂なおみ』の方が検索されている。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=now%207-d&geo=JP&q=大坂なおみ,東京五輪

■大坂なおみを変えた『ブラックライブズマター(黒人の命も大切だ)』

彼女を世界的にアピールしたのはもちろん、彼女のテニス戦績の功績であることが第一だ。しかし、その試合中でのブラックマスクでの、『ブラックライブズマターBLACK LIVES MATTER(黒人の命も大切だ)』への無言の挑戦はテニス以上にインパクトを与えた。

それまでは、試合そのものを『棄権』するという抗議も考えていたが、むしろマスクで全員の名前を勝ち進んで見せるという『使命』を彼女は選んだ。

2020年USオープンで勝ち進むたびにそれぞれ、警察の人種差別的な暴力の被害に遭った黒人犠牲者たちの名前がプリントされたマスクをつけてゲームに望んだ。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-54097581

女子テニスの大坂なおみ選手は(2020年8月)28日、棄権の意向を撤回して臨んだ「ウエスタン・アンド・サザン・オープン」の準決勝で勝利した。「BLACK LIVES MATTER(黒人の命も大切だ)」と書かれた黒のTシャツ姿でコートに入り、試合後の会見では「やらなければいけないと思うことをやっているだけ」と話した。

 また、会見では「この試合は勝たねばならない」との重圧から前夜は腹痛に苦しんだことも明かした。ウィスコンシン州の黒人銃撃事件を受けてツイッターで同大会の棄権を表明後、想像を超える反響があって「少し怖くなった」といい、携帯電話の電源を切ったという。

https://www.asahi.com/articles/ASN8Y5S3ZN8YUHBI00S.html

■2021年、大坂なおみの年収は60億円に

(2021年5月)25日にスポーツ選手の長者番付を発表した米メディアの「スポーティコ」によれば、大坂の年収は女子最高の5520万ドル(約60億円)。テニスの賞金が約5億7000万円、スポンサーからの契約金など競技以外の収入が約54億円にのぼるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0266f9354f20f00c950fab676e61c1ce6d8705b7

年収の9割はスポンサー収入である。

しかも、明確なポリシーを持ってスポンサー契約をしている点も彼女の明確な生き方がわかる。

■マクドナルドやコカ・コーラとは組まない大坂なおみ

□「私が実際に信じるもの、実際に食べるものの代表になるというのは重要です」と、彼女はブランドとのパートナーシップについてこう語る。

□「マクドナルドやコカ・コーラなどとは、けっして(パートナーシップは)しません。なぜなら、私はそうしたものを飲食しないので。スイートグリーンは3日に一度は食べます。そういうことは偽ることはできません」と、彼女は付け加えた。「うそを言えばいつでもわかってしまいます」。

□(2020年)昨年9月には、自身のマスクを通じて「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大切)運動」との結束を示しつつ、全米オープンを制した。企業スポンサーから見れば、これが転換点だった。立場を明らかにすることが、彼女のブランド価値を上げた。

https://toyokeizai.net/articles/-/430522?page=3

大坂なおみに名指しされたマクドナルドやコカ・コーラには悪いが、彼女が自分の信じるブランドとのパートナーシップには明確な棒引きがされていることが理解できた。

現在の彼女をささえるスポンサー契約は、下記のブランドだ。

日清食品

ヨネックス

日産自動車

WOWOW

シチズン時計

アディダス

資生堂

ANA

森永製菓

ナイキ(NIKE)

メルコ(MELCO)

HYPERRICE(ハイパーアイス)

マスターカード(Mastercard)

タグホイヤー

ルイヴィトン

ボディーアーマー(※アメリカのスポーツ飲料) 他

60億円のうち、スポンサー契約54億円、つまりざっくりと、平均で一社あたり3.3億円となる。

しかし、大坂なおみが否定するコカ・コーラはBODY ARMORに出資しているのは、彼女の思惑とは少し違うのかもしれない。

■大坂なおみを支援しつづけるスポンサーの声明

ナイキ

「我々の思いはなおみと共にある。当社は彼女を支援し、心の健康にかかわる自身の経験を共有した彼女の勇気を認める」

マスターカード

「大坂なおみ氏の決断は、個人の健康と幸福を優先することがいかに重要かを改めて示した。当社は彼女を支援し、コート内外で重要な問題に言及する彼女の勇気をたたえる」

タグ・ホイヤー

「勝利した時だけでなく厳しい時期も支える」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6394962

■大坂なおみの『時価総額』は300億円

ここからはフェルミ推定であるが、彼女の時価総額を推定してみると300億円となる。

『時価総額』とは、発行している株数×単価で企業の総合価値を表している。しかし、上場していない企業の株は市場で流通していないので『時価総額』という価値で図りにくい。

むしろ上場していない企業を、M&Aしようとすると、年間の売上高×5年分というのがひとつの目安となっている。つまり現在の売上が、5年以上続けば、投資した金額と同等となる。それだけの売上をたたきだせる企業を所有しようとするとそれくらいが妥当であるという考え方からだ。むしろ売上や利益を伸ばせば投資した価値以上に出てくる。『企業価値』は、貸借対照表の総資産から負債を引いた『純資産総額(NAV=Net Asset Value)』で評価するなどもできるが、負債のほとんどない企業は売上から算定したほうがリアルだからだ。

では、実際に大坂なおみを企業として見た場合、どれくらいの価格で売買できるだろうか?

出典:あの会社はいくらで買われたのか?2021年
出典:あの会社はいくらで買われたのか?2021年

https://4knn.tv/ma2021/

大坂なおみ5年分の価値300億円だと、ジェフ・ベゾスがワシントン・ポストを2.5億ドルで買収した金額はソフトバンクがダイエーホークスを200億円(2005年)で買収できた。1969年であれば映画会社のワーナー・ブラザースも4億ドル(400億円)で大坂なおみの年収の6年分で買えたこととなる。

■彼女は #モハメド・アリ にもなれる…

もはやスポーツメーカーadidasのスローガンともなっている『impossible is nothing(不可能なんてありえない)』はモハメドアリの名言のひとつだ。

出典:adidas
出典:adidas

https://shop.adidas.jp/ImpossibleIsNothing/

テニスプレイヤーの #大坂なおみ の記者会見不参加の意見はとても立派だと思う。