『天皇誕生日』で『ヤフーファイナンス』は本日お休み。これをしっかりと伝えなければヤフーではない!

20時すぎても完全復旧できていない 出典:ヤフーファイナンス

KNNポール神田です。

人のミスにはあまり追求したくない。しかし、ヤフーニュースにこのインシデントが、まだ継続中であるのに関わらず、『ヤフー!トピックス』として継続して掲載されていないことに、この組織の危うさを感じている。ヤフーの報道メディア部門だからこそ、自社部門のケアレスミスには最大規模で批判的であるべきだと願いたい。

□ヤフーが運営する金融情報サイト「ヤフーファイナンス」で、日経平均株価や国内株などの指数が一部表示されないトラブルが発生している。

□上皇さまの誕生日(2019年12月)23日は、代替わりにともない休日ではなくなっているが、「システム上の変更を行わず、祝日としていた」という。

出典:祝日と勘違い 金融情報サイト「ヤフーファイナンス」で障害

■本日は『旧・天皇誕生日』で祝日状態であったという稚拙すぎるケアレスミス

twitterを見て、思わずFAKE NEWSかと思ってしまったほどだ。

■シンプルにヤフーファイナンスは『祝日』と勘違いしていた

何よりも、用意周到に、計画的に『平成』から『令和』に引き継がれてきたと思う。システム上のトラブルを避けるために、やるべきことは明確だったはずだ。消費税10%や軽減税率や持ち帰りなどとの超、複雑な勘定系のシステム担当者も大した事故をおこさずに乗り越えてきた。

しかしだ、ヤフーファイナンスは、今日を『祝日』と勘違いしていた…。そして、20時すぎた段階で完全復旧できていない。

■障害情報をアップした時間はいったいいつ?

筆者は情報システム担当部署や基幹システムに詳しいジャーナリストではないが、この障害情報の決定的なミスに、この組織のセクショナリズムに苛立ちを覚えている。

この20時以降にアップされた文書のようだが、どこにもアップされた時刻の打刻がない。また、障害がいつ発生したのかの発生時間の説明が一切ない。そして、問題は、この20時以降のリリース1本だけだったのか? いや、最新アップデートと共に障害情報は時系列にストックしておかなければならないはずだ。

ヤフーファイナンスのページには…現在はこのリリースがあるのみだ

唯一残っているヤフーファイナンスからの障害情報 出典:ヤフーファイナンス
唯一残っているヤフーファイナンスからの障害情報 出典:ヤフーファイナンス

本日の日本株・国内指数における障害について(20時00分現在の復旧状況)

…とあるだけだ。

このような、一分一秒を争う、ファイナンス情報の障害情報なのに時刻の記載のないリリースを出しているのだ。

これを何千人もエンジニアを抱える企業の組織として不思議に思う人はいないのだろうか?

しかも障害理由がこれだ…。

原因は12/23を誤ってシステム上祝日としていたことによるものです。

現在復旧作業を行なっております。ご迷惑をおかけいたしますが復旧まで今しばらくお待ちください。

なお、本日(12/23)株式市場は通常通り取引されております。

https://finance.yahoo.co.jp/feature/information/archives/1223.html

障害情報はこの情報1本のみだ…。そして、ヤフーのサイトにはどこにも障害情報の文字が見当たらない。ヤフーファイナンスだけの責任で良いのか?ユーザーにとっては、ヤフーもヤフーファイナンスもZHDも同じブランドなのに…。

朝からのトラブルなのに20時すぎたこのリリース1本しかない… 出典:ヤフーファイナンス
朝からのトラブルなのに20時すぎたこのリリース1本しかない… 出典:ヤフーファイナンス

休日の変更が、大型の基幹システムとひもづいていたらどれだけ大変なのかは、筆者には想像がつかない。しかし、他の株価情報サイトや証券会社では一切トラブルが起きていないことを鑑みれば、ヤフーファイナンスの失態はケアレスミスとしか言いようがないのではないだろうか?

■すぐにでも責任者が説明すべきである

今、すぐにでも責任者の声でも、直筆でも、現状を説明すべきなのである。

復旧の予測や計画はどうなっているのか? 明日にまで障害が及ぶのか?

これは、有償、無償のサービスに関係なく、いままで、ヤフーファイナンスを使い続けているユーザーに対して、ヤフーファイナンス側のリーダーシップを見せるべきところでもある。

これができない組織は危機管理体制をゼロから構築すべきだ。

1961年神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の編集とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。メディア出演、コンサル、取材、執筆依頼 などは 070 5589 3604 まで

有料ニュースの定期購読

KNN総研リポートサンプル記事
月額1,999円(初月無料)
月3回程度
ニュース時事をフックに新ビジネスを考えるニュースマガジンです!独自のコンサル手法リサーチで新たなビジネスアイデアを提案します!

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    『コロナ化』する今日この頃…『コロナ禍』ってどう読めばよい?『コロナ禍』とは?神田敏晶5/1(金) 8:49
  2. 2
    新型コロナ感染症:「気温と湿度」は感染拡大にどう影響するか石田雅彦5/29(金) 8:00
  3. 3
    「カフェイン」を気化させて吸い込むとどうなるか〜喫煙と違法薬物への「登竜門」石田雅彦2019/12/5(木) 8:00
  4. 4
    インドとパキスタンで「50.0℃」、コロナで気温上昇の可能性も森さやか5/27(水) 16:56
  5. 5
    中国の大気汚染「劇的な改善」がもう終了 早くも例年レベルに戻る竹村俊彦5/26(火) 17:41
  6. 6
    新型コロナ感染症:産業医に聞いた「解除後」に事業者が気をつけたい「5つの注意点」石田雅彦5/26(火) 10:20
  7. 7
    「Zoom疲れ」はなぜ起きるのか―増えるオンライン会議との付き合い方と疲れを解消する3つの対処法高橋暁子5/28(木) 11:02
  8. 8
    YouTuberで食べていくには,最低1万人以上の登録ユーザーが必要だ!しかし、本当に重要なのは…神田敏晶2019/6/21(金) 14:32
  9. 9
    新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どうすれば?」薬剤師に聞きました市川衛2/23(日) 11:41
  10. 10
    新型コロナ感染症:ウイルスはどれくらい長く物質上にいるのか〜残存率低下の条件とは石田雅彦4/14(火) 9:00