クローズアップ現代が警鐘!あなたも #水増しインフルエンサー のフォロワーに『Gramblr』注意!

出典:いらすとや

KNNポール神田です

□今年、テレビを抜いて広告の王者になることが確実なネット広告の闇に迫るシリーズ

□「同世代の身近なインフルエンサーの感想の方がリアルで信頼できる」と考える若い消費者を取り込もうと、多くの企業が導入している。

□しかし、そのインフルエンサーの価値基準であるフォロワー数が、水増しされているケースが少なくないことがわかった。

□化粧品や健康食品のPRを行うインフルエンサーのある女性は、かつてフォロワーを千人購入したと証言。

□番組では、売買されたフォロワー3万人を徹底追跡。

出典:追跡!ネット広告の闇 水増しインフルエンサー

2019年05月22日(水)のNHK『クローズアップ現代+』『追跡!ネット広告の闇 水増しインフルエンサー』は非常に興味ぶかいレポートの回だった。実際、フォロワーを買ってまで、インフルエンサーになる側を追うレポートはよくあったが、その買われた側のフォロワーを追ったレポートはとても斬新だった。

ウェブサイトで詳細も記載されている…

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190522/k10011925201000.html

『ネット広告の闇』

https://www3.nhk.or.jp/news/special/net-koukoku/

まず、最初に『フォロワーを購入する』ことは、法律で禁止されている訳ではないが、Instagramなどの主要なSNSでは『規約違反』となり、いつ、アカウントが『BANG(停止)』されてもおかしくない状態であることを理解しておかなければならない。むしろプロである広告主からすると『水増しインフルエンサー』は最も敬遠されている。そして、何よりも水増しがバレた時の恥ずかしさをイメージしてみよう。とてもハンパないだろう。お金で買ってまで『水増しインフルエンサー』になるメリットはどこにもない!

■3つの投稿をしないアカウントを用意。それぞれ1万人フォロワー購入

『クローズアップ現代+』では、3つの投稿ゼロのアカウントを用意した。渋谷イチロー、渋谷ジロー、渋谷サブローでそれぞれ、別業者から1万人づつフォロワーを購入した。

ユニークなのが、それぞれの業者が用意したフォロワーの特徴だ。イチローには、海外のPC用ソフトのユーザー、ジローには、ブラジル人ユーザー、サブローには中東の『ボット』というフォロワーの特徴だ。

中東のボットは自動的にプログラムで作成された架空のフォロワーだった。これはすぐにでもバレる。ブラジルのユーザーは、アカウントユーザーが乗っ取られていたケース、そして、三番目が『海外PC用ソフトのユーザー』だった。この『海外PC用ソフトのユーザー』がとても気になった…。

■海外PC用ソフト『Gramblr』のユーザー

Instagramは、共同創業者のケヴィン・シストロムとマイク・クリーガーが、他のSNSとの差別化の為の、スマートフォンに特化した『今』を共有するために、『PCからの投稿』や『リ・グラム(引用ポスト)』を拒絶してきた文化を持っている。この文化はfacebookに買収されても変わることがなかった…。instagramはあくまでも個人ユーザーにとってのスマートフォンからの『今』の『共有』と『リ・グラム』させない『自分の経験』にフォーカスしたいので、編集されたポストを嫌うという思想もある。

その半面、リグラムしたり、スマートフォンからしか投稿できないということを嫌がる法人ユーザーもいるので、多数のリグラムアプリや、PCからの編集・投稿用のアプリが存在する。

最も有名な、instagramのPC用の海外アプリは、『Gramblr』だろう。

出典:Gramblr
出典:Gramblr

https://gramblr.com/

しかしだ…macOSで、gramblrをインストールしようとすると、『システム環境設定』でダウンロードしたアプリケーションの実行許可を変更しなければならない。…つまり、開発元がAppleに承認されていないことのリスクを知らねばならない。

そして、そのセキュリティレベルを(※落として)変更してはじめて『Gramblr』は、インストールできる。

そして、次の画面を見てほしい…。※この画面を見た時に、ホントは警戒しなければならない!

パスワードを教えろというソフトは信用してはならない! 出典:Gramblr
パスワードを教えろというソフトは信用してはならない! 出典:Gramblr

メールアドレスのパスワードとInstagramのアカウント名とパスワード名を、堂々と書かせる画面が登場する。

あまりにも堂々とでてくるので、思わず…はいはい…と教えてしまいそうになるが…絶対に教えてはいけない!

そして、最も恐ろしいのが、この『利用規約』だ!

Commit a follow to another user with your account

あなたのアカウントで他人をフォローすることを許可します。

これは絶対に許可しちゃだめだ… 出典:Gramblr
これは絶対に許可しちゃだめだ… 出典:Gramblr

英語でしかも利用規約の3.1.5条 こんなところまで熟読できる人はそういない…。

出典:NHKクローズアップ現代+
出典:NHKクローズアップ現代+

NHKの『クローズアップ現代+』と、まったく同じキャプチャー画面だ。指摘したいが言えない立場の『公共放送』である。いや、こんな海外PCソフトは、むしろ名ざしで警鐘をならさなければ『公共放送』とはいえない筆者は思う。番組の放送で無理でもウェブサイトでは企業名を公表すべきだと思う。

■Gramblrの登録ユーザーは『パスワード』を変更しよう。これによって勝手フォローは防げる!

そう、『Gramblr』の登録ユーザーは、勝手に『水増しフォロワー』として利用されていてもおかしくない状況にあったといえる。あくまでも可能性があるだけだが、SNSのアカウントとパスワードを外部の人に教えて、しかも、『他の他人を勝手にフォローすることを許可します』を承諾して『Gramblr』を利用しているのだから仕方がない。

まず、『Gramblr』ユーザーのやることは、すぐにinstagramの『パスワード』を変更すること。これによって、自由にフォローされることがなくなる。『Gramblr』のアプリケーションも削除できる。

■どうしてもPCでinstagramしたいのならば…ウェブブラウザの『エミュレーター』を使おう

PCで、どうしてもinstagramに投稿したければ、PCのブラウザのスマートフォンの【エミュレーター(疑似画面)】機能を使うべきだろう。これは、本来、ウェブブラウザでスマートフォンではどのように稼動するのかの確認用の画面だが、この方法でinstagramに投稿することは可能だ。

Google Chrome の場合…

【1.instagramマイページ】>【 2.右上 三 ボタン】>【3.その他のツール】>【4.デベロッパーツール】で選び、タブの中から【携帯ボタン】を選択

出典:Google Chrome
出典:Google Chrome
出典:Google Chrome
出典:Google Chrome

Safariの場合…

【1.instagramマイページ】>【2.開発】>【3.ユーザーエージェント】>【4.Safari iPhone】 を選ぶ。

出典:Safari
出典:Safari

「開発」メニューがメニューバーに表示されない場合は、「Safari」>「環境設定」と選択して、「詳細」をクリックして、「メニューバーに“開発”メニューを表示」を選択します。

2019年05月22日(水)NHKのクローズアップ現代+の警鐘がなければ、『Gramblr』の利用規約がそんな都合の良い規約になっていることはまったく知らなかった…。公共放送としての機能を国民の一人としてサポートするつもりで、記事を書かせていただきました。

■関連コラム

■NHK土曜ドラマ『#デジタルタトゥー』のネット側の舞台裏 spyonwebでわかる事

■NHK『あさイチ』で博多華丸が感じた『スマホ詐欺』への疑問