Yahoo!ニュース

【NHL】試合時間は5時間44分!第1戦からファンは寝不足に?

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
倒れながらもシュートを試みるフロリダ・パンサーズのベネット(AP Photo)

5月18日(現地時間)に開幕した、NHLスタンレーカップ・プレイオフのカンファレンス・ファイナル。

イースタン・カンファレンスのファイナル第1戦は、カロライナ・ハリケーンズの本拠地であるPNC アリーナ(ノースカロライナ州ローリー)で行われ、第4オーバータイム(延長戦)に持ち込まれる大接戦となり、フロリダ・パンサーズが3-2でカロライナ・ハリケーンズを破り、初戦を制しました!

アイスホッケーは、通常、一つのピリオドを20分として、第3ピリオドまで行い、勝敗を決します。それでも勝敗が決しない場合、NHLのプレイオフでは、オーバータイム(延長戦)として、20分のピリオドを、勝敗が決するまで果てしなく行います。

第1戦は、第4オーバータイム、つまり第7ピリオドにまでもつれ込む大接戦となりました。1つの試合が第3ピリオドまでなので、第1戦だけで、2試合以上の試合をしたことになります。

午後8時10分(現地時間)に始まった試合が終了したのは、日付が変わった5月19日午前1時54分でした。

観客席のファンも、かなりお疲れのご様子…。

NHLプレイオフでのオーバータイムでの記録は以下の通り。

(NHL.com)
(NHL.com)

この日の第1戦は歴代6位。

まだまだ上がいるようです… 

この試合でのアイスタイム(氷の上でプレイした時間)ですが、プレイヤーで一番長かったのは、フロリダ・パンサーズのディフェンスであるブランドン・モントールの「57分27秒」。

また、交代することなくゴールを守り続けたフロリダ・パンサーズのゴーリーのセルゲイ・ボブロフスキーは、65本のシュートを受け、実に、139分47秒もの間、ゴールを守り続けました。

アイスホッケーは、「1分プレイすると交代」と言われるほど、激しいスポーツ。

NHLの選手の体力は、並外れたものであるに違いありません。

第2戦は、1日おいた5月20日(厳密には翌日?)に、同じくPNCアリーナで行われます。

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事