Yahoo!ニュース

【NHL】VEGAS STRONG!ホーム初戦も勝って開幕3連勝。ベガスゴールデンナイツが強すぎる!

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
試合前に銃乱射事件の犠牲者へ黙とうを捧げた(Courtesy:@PR_NHL)

 今季からNHLに加盟した新チーム ベガス ゴールデンナイツ が、昨夜(現地時間)T-モバイルアリーナで初めてのホームゲームに臨みました。

 待ちに待った地元での開幕戦の上、チームはダラスで行われた初戦(対ダラス スターズ)と、グレンデールでの対アリゾナ コヨーテス戦に連勝したとあって、試合前からT-モバイルアリーナ前の東芝プラザに多くのファンが駆けつけ、賑わいを見せていました。

▼58秒間の黙とう

 歴史的な初戦の開始に先駆け、今月1日に起こった銃乱射事件の犠牲者を悼むセレモニーが行われ、尊い命を失った人の数と同じ、58秒間の黙とうを実施。

 また黙とうに先駆け、本来はリンクを囲むボードに掲げられるはずだった全ての広告を、「テロや暴力に屈しない!」とのメッセージを込め、ラスベガスエリアで掲げられている「ベガス ストロング(VEGAS STRONG)」のスローガンに改めて、開幕戦を迎えました。

▼ベガスが先制攻撃

 大声援が響く中で始まった試合は、スタンドからの期待に応えて、ベガスが見事な先制攻撃を仕掛けます。

 試合開始早々の2分31秒に、6月の「エクスパンションドラフト」で指名され、デトロイト レッドウイングスから移籍してきたトーマス・ノゼック(25歳・FW)が、T-モバイルアリーナでの(レギュラーシーズン)初得点をゲット。

 これで一気に勢いづいたベガスは、奥さまと出会ったラスベガスに自宅を構え、チームが誕生する前からオフの間は過ごしていたことから、試合前に選手を代表してスピーチをした デリック・イングランド(35歳・DF)のシュートで追加点。

 さらにベガスは攻撃の手を緩めず、開幕戦でチームの初得点を決めたジェイムス・ニール(30歳・FW)が2ゴールするなどして、第1ピリオド(アイスホッケーの試合は正味20分のピリオドを3回戦って勝敗を決める)で 4-1 と大きくリード。

 先制攻撃で試合の行方を決めたベガスは、5-2のスコアで、ホームアリーナでの初戦を勝利で飾りました。

▼NHL新記録の新生チーム開幕3連勝!

 これでベガスは、レギュラーシーズンの開幕戦から3連勝。

 まだシーズン序盤とは言うものの、パシフィックディビジョンのトップに立ちました!

 さらに加えて、NHLが誕生した1917年の創設時を除き、新たに加盟したチームが開幕戦から3連勝したのは、ベガスが「史上初めて」!

 NHLに限らず、NBA、NFL、MLBの北米4大メジャースポーツまで視点を広げても、1969年のサンディエゴ ハドレス(MLB)以来、実に「48年ぶり」という快挙を達成 !!

 MLBのサンディエゴは、開幕4戦目でサンフランシスコ ジャイアンツに 0-8 の大差で完封負け。チーム創設からの連勝は「3」でストップしてしまいましたが、ベガスはどこまで連勝を伸ばすのか、ファンの注目が集まります。

▼新生チーム vs オリジナル6

 金曜日に行われる次の試合の相手は、デトロイト レッドウィングス

 創設時からNHLに加盟して戦ってきた「オリジナル6」と呼ばれる伝統あるチームの一つです。

 3度の連覇を含め11回もスタンレーカップを手にした名門中の名門を迎え撃つベガスは、T-モバイルアリーナのファンの前で、また白星をつかむことができるでしょうか。

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事