Yahoo!ニュース

大谷選手はフライト追跡について「面白い」とは言っていない! ドジャース番記者の誤情報にファン釘を刺す

飯塚真紀子在米ジャーナリスト
(写真:ロイター/アフロ)

 全世界が注目した大谷翔平選手のドジャース入団記者会見。メディアは大谷選手が話す一言一句にひたすらフォーカスしたが、それはファンも同じこと。熱狂的ファンの中には、大谷選手はそんなことは言っていないとドジャースの番記者が流す情報を厳しくウオッチしている人もいる。

 先日、大谷選手がブルージェイズと契約する可能性が取り沙汰され、プライベート・ジェットでブルージェイズの本拠地であるトロントに飛び立ったという憶測報道が流されたが、入団記者会見後、大谷選手に単独インタビューした地元TV局SNLA(スポーツネット・ロサンゼルス)の記者から、その憶測報道が耳に入っていたかとたずねられた大谷選手は「僕自身が見るということはなかったですけど、言われたりとかはしたので。“本当に行ってんの”みたいな感じで聞かれたりはしましたけど、実際そうなった時も、僕は家のソファーで犬といたので、こっちがビックリしたという感じですかね」と答えている。

 ところが、大谷選手のこの発言について、ドジャース専門のポッドキャスト「インサイド・ザ・ラビーン」で司会を務め、スポーツ専門局ESPNでもゲスト出演しているブレイク・ハリス氏が“X”で、「オオタニはSNLAで金曜日のフライト追跡について気づいていたと話した。彼はちょうど犬と家でくつろいでいて、面白い(ファニー)と思ったと言った」と投稿。5万人以上のフォロワーを抱える同氏の投稿は拡散された。

 ハリス氏の投稿に対し、オオタニ・ウオッチをしている熱狂的ファンたちは、

「別のレポーターが誤情報を広めた。それが、ドジャースの番記者からの誤情報だとわかって悲しい。ブレイク・ハリスが日本語を話せないのは間違いない。どこから、オオタニが一言も口にしなかった“面白い”というパートが出てきたのかわからない。通訳の一平も“面白い”とは言っていない」

「オオタニも一平も、“面白い”とは言っていない」

「とても恥ずかしいことだ。彼はビックリしたと言った。つまり、面白いではなく、驚いているという意味だ。 影響力を与えるために、オオタニを使うのはやめて」

と釘を刺している。

 「そんなに重大なことではない」「慣れてるよ。これからは(誤情報は)もっと出てくるだろう」「悲しいけど、それがジャーナリズムのやり方よ」などの冷めたコメントもあがったが、誤情報に対する批判の声があがったからだろう、ハリス氏の投稿は後に削除されている。

 また、サンフランシスコ・クロニクルの記者の「(ジャイアンツがある)サンフランシスコに対するオオタニの認識? 全然気にしていないけど、その理由はこれ。我々の街について恐怖を煽るアウトサイダーを締めつけるのはやめて、より良い未来を信じる人々と一緒に走ろう。フリー・エージェンシー・マニフェスト」という投稿に対しても、「別の記者が影響力を与えようとオオタニの名前を使っている。オオタニは(サンフランシスコ・ジャイアンツについて)何の認識も持っていなかった、何も話していなかった。彼はただ自分が探し求めているものに合うチームを選んだだけだ」との指摘があがった。

 ジャーナリズムでは“誰それが言った、言わない”がよく問題になる。記者の目というフィルターを通るので、取材対象が言わんとすることが曲解されるケースもある。熱狂的ファンを抱える大谷選手の発言については、誤情報や曲解はすぐに指摘の対象になる。それだけ、大谷選手のことを誤情報から守るファンたちの“オオタニ愛”は強い。大谷選手の番記者たちの投稿や記事は、これからも、ファンたちの厳しい監視の目に晒され続けることになりそうだ。

(文春オンラインでの拙記事)

“ポルノサイトのネタ”にされ、無数の“パロディー動画”も…オオタニショウヘイがアメリカ人から愛される納得理由

「オオタニは尖ったイチローと正反対だ」「日本の解毒剤になっている」…米国メディアが大谷翔平を評価する“本当の理由”

大谷翔平フィーバーを現地徹底取材してわかった「愛される理由」

(関連記事)

大谷翔平選手が“運のいい人”である3つの理由 米大リーグMVP獲得!

MVP大谷翔平選手の米メディアへのインタビューの答えに絶賛の嵐 WBC侍ジャパン優勝!

「大谷選手はエンゼルスと次の契約を結んではいけない。彼は大舞台向き」と地元LAタイムズが訴えるワケ

大谷翔平選手と“こんまり”が輝いた夜 世界に羽ばたく“日本の宝” が「国際市民賞」を受賞

在米ジャーナリスト

大分県生まれ。早稲田大学卒業。出版社にて編集記者を務めた後、渡米。ロサンゼルスを拠点に、政治、経済、社会、トレンドなどをテーマに、様々なメディアに寄稿している。ノーム・チョムスキー、ロバート・シラー、ジェームズ・ワトソン、ジャレド・ダイアモンド、エズラ・ヴォーゲル、ジム・ロジャーズなど多数の知識人にインタビュー。著書に『9・11の標的をつくった男 天才と差別ー建築家ミノル・ヤマサキの生涯』(講談社刊)、『そしてぼくは銃口を向けた」』、『銃弾の向こう側』、『ある日本人ゲイの告白』(草思社刊)、訳書に『封印された「放射能」の恐怖 フクシマ事故で何人がガンになるのか』(講談社 )がある。

飯塚真紀子の最近の記事