Yahoo!ニュース

とにかくおめでたいカップ麺! 北海道限定おみくじ付きカップ麺「大吉」を食べてみた

井手隊長ラーメンライター/ミュージシャン
売り場でやけに目立つ「大吉」のパッケージ

先日北海道に行く機会があり、北海道限定のカップ麺をセイコーマートで探してみた。

売り場に大きく「大吉」と書いてあるおめでたいカップ麺を発見。早速購入してみた。

「大吉」はエースコックから1978年に発売されたカップ麺で、「食べておいしい 当たればもっとうれしい懸賞付き」カップ麺として40年以上愛されているロングセラー商品だ。現在は北海道限定商品となっている。

フタの中に図書カードが入っているとは驚き
フタの中に図書カードが入っているとは驚き

気になる懸賞の内容だが、「フタを開けて図書カード(500円分)が入っていたら当たりです。」とある。カップ麺の中に図書カードがダイレクトで入っているとは驚きだ。

残念ながらはずれ
残念ながらはずれ

当たるといいなという淡い期待をしながらフタを開けるが、残念ながらはずれ。

30年間買い続けているが当たったことがないという人もいて、宝くじ1億円よりも当たらないという噂もあるらしい。

フタの裏には「七福豚神おみくじ」
フタの裏には「七福豚神おみくじ」

しかし、フタの裏には「七福豚神おみくじ」が書いてあり、今日の運勢を占って楽しむことができる。

ラッキーアイテムに「おはし」と書いてあり、ラーメンを食べるために出してきた箸にテンションが上がってしまう。

オーソドックスなレトロな醤油味
オーソドックスなレトロな醤油味

肝心のお味だが、超オーソドックスなレトロな醤油味。

チキンをベースにニンニク、ショウガなどの香味野菜を加えているそうだが、シンプルに言えば「カップヌードル」の醤油に近い味。黒胡椒と白胡椒がアクセントになっているので、「カップヌードル」よりはスパイシーな雰囲気だ。これぞカップ麺な味わいで美味しい。

パッケージを見てフタを開けて、おみくじを見て、それだけで縁起が良さそうで何だかいい気分。

この9月からは旭山動物園がデザインされたオリジナルQUOカードバージョンになる模様。ぜひチェックしてみてほしい。

※写真はすべて筆者による撮影

ラーメンライター/ミュージシャン

全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.など連載のほか、テレビ番組出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。本の要約サービス フライヤー 執行役員、「読者が選ぶビジネス書グランプリ」事務局長も務める。

井手隊長の最近の記事