「ジョブチューン」でも満場一致合格! デニーズの激ウマ担々麺がセブンイレブンでも登場!
レストランで提供されているラーメンの中でオススメを一品挙げてほしいと言われたら、まずは「デニーズ」の担々麺の名前を挙げたい。その名も「胡麻香る四川風担々麺」だ。
私がこの担々麺を初めて食べたのは2020年のこと。
何気なくデニーズを訪れたときに「担々麺」の文字が目に入ってきて、そこには「飯田商店店主も認めた一杯」と書いてあったのだ。実際食べてみると、その突き抜ける美味しさと複雑な旨味に驚いた。
その後、実際にデニーズ本社を取材し、その美味しさの秘密に迫った。
本連載にその時の模様を書かせてもらったが、日本中の担々麺を徹底的に分析し、分類を行い、デニーズの担々麺の立ち位置を明確にした上で、味の構築を行っていたのである。しかも、それをファミリーレストランのオペレーションで対応できるように仕上げていったのだ。
TBSの人気番組「ジョブチューン」では厳しい審査員の全員が「合格」の札を上げ、満場一致合格を勝ち取った一品である。
そんなデニーズの絶品担々麺がセブン-イレブンの冷凍ラーメンとして発売されると聞き、早速ゲットしてきた。
こちらはデニーズとセブン-イレブンが同グループということもあって実現した商品だろう。
最近のセブン-イレブンでおなじみの、レンジでチンするだけで完成するお手軽冷凍ラーメン。
本商品「デニーズ 四川風担々麺」もそのシリーズの一つとして発売された。
フタの端を開け、電子レンジ500Wで9分、600Wで8分30秒、1500Wで3分チンし、中ブタに乗った具を麺に移したら完成だ。
ゴマの香りがふわっと広がり、表面はゴマのペーストで覆われ、お店の一杯を彷彿とさせる見た目になっている。
ベースは鶏ガラや豚ゲンコツでとったライトなスープ。ここにゴマのコクが加わり、ひき肉は醤油や甜面醤でしっかり味付けされている。麺はモチッとした中太麺だ。
ゴマを感じるしっかりとした方向性は伝わり、冷凍の担々麺の可能性を感じるものだった。もう少しお店の濃厚さが欲しいところではあるが、お好みでラー油や山椒を足すなどしてアレンジしても面白いと思う。
同シリーズでは「たらこスパゲティ」も出ていて、そもそもお手軽なファミレスのメニューをさらに便利にコンビニで買える時代になってきている。
逆に、コンビニの人気ラインナップに肩を並べられるほどのクオリティの商品をファミレスで提供できているとも言えるだろう。
デニーズの担々麺はそれぐらいクオリティが高い。
冷凍ラーメンで試してみて、ぜひお店にも足を運んでみていただきたい。
※写真はすべて筆者による撮影