Yahoo!ニュース

水道メーター盗難多発と銅価格高騰との関係

橋本淳司水ジャーナリスト。アクアスフィア・水教育研究所代表
(写真:イメージマート)

盗難対策のしにくい水道メーターボックス

埼玉県内各地で水道メーターの盗難が相次いでいる。下の表はさいたま市の事例だが、そのほか朝霞市、和光市、上尾市、川越市など複数の自治体で被害が発生している。

さいたま市HPより筆者作成
さいたま市HPより筆者作成


水道メーターボックスは検針しやすいように、一般道路近くに設置されていることが多い。メーターボックスの青いフタには鍵などはかかっていないので、誰でも開け閉めできる。ここが対策しにくい点だ。

道路の近くに設置された水道メーターボックス(筆者撮影)
道路の近くに設置された水道メーターボックス(筆者撮影)


水道メーターボックスのしくみ

ボックスのフタをあけると下のように水道メーターと止水栓がある。

筆者撮影・作成
筆者撮影・作成

水道メーターは水道管から家庭へと流れる水道水の量を測るもので、これによって水道料金が決まる。水道メーターの横には止水栓があり、閉めると水が流れなくなる。

水道メーターは工具があれば比較的簡単に取り外すことができる。取り外すときには止水栓を閉める。だから水道メーターが盗まれたのを、蛇口から水が出ないことで気づくケースが多い。

水道メーターには認識番号が刻印されているため(上の写真)、そのまま転売することは難しいが、換金することは可能だ。

水道メーターを換金するまでの流れ

水道メーターは青銅鋳物でできている(青銅ではなく黄銅合金=真鍮の水道メーターもある)。青銅鋳物は、腐食に強く、圧力に耐えられる性質をもち、加工もしやすいことから、幅広い分野で利用されている。かつては大砲を青銅でつくっていたことから「砲金」とも呼ばれる。青銅鋳物は銅の比率が8割以上と高いため、高値で取引されている。

スクラップ問屋は、水道工事業者、解体業者の持ち込み、地方自治体の入札から青銅鋳物を仕入れ、青銅合金メーカーに販売している。高値で買い取ってもらうには、砲金のみにする必要がある。砲金は水道メーターの容器やバルブの本体に使われている。完全に解体し「砲金のみ」にすると、現在1キロ1000円弱で買い取ってもらえる(砲金以外の素材が付いていると買取価格は下がり、水道メーターの未解体品は、解体の手間がかかるため買取価格はさらに下がる)。

なぜ銅(合金)価格が上がっているかというと、需要に供給が追いつかないから。新型コロナの影響で鉱山での生産が滞っていたが、コロナが明けて急激に需要が高まったこと、銅生産国であるロシアとの貿易が止まっていること、風力発電など再生可能エネルギーの素材として銅が大量に必要であることなどが、その要因だ。

10年以下の懲役または50万円以下の罰金

水道メーターの盗難は過去にもあった。2012年には大阪市で水道メーターなど57点の盗難が発生した。逮捕された男はリサイクル店で1キロ250円(当時)で換金していた。2016年には福岡市周辺で水道メーター173個と蛇口6個の盗難が発生した。逮捕された男は「換金し生活費を稼ぐため」と話した。

水道メーターを盗む行為は「窃盗罪」にあたり、刑が確定すると、10年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられる。

自治体は、盗難防止のため、市民に注意喚起を呼びかけるとともに、スクラップ業者とのコミュニケーションを図っている。また、長期間水道を使用しない場合、空き家や取り壊しが決まった建物がある場合は、水道メーターを取り外すことを検討することも呼びかけている。

水ジャーナリスト。アクアスフィア・水教育研究所代表

水問題やその解決方法を調査し、情報発信を行う。また、学校、自治体、企業などと連携し、水をテーマにした探究的な学びを行う。社会課題の解決に貢献した書き手として「Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2019」受賞。現在、武蔵野大学客員教授、東京財団政策研究所「未来の水ビジョン」プログラム研究主幹、NPO法人地域水道支援センター理事。著書に『水辺のワンダー〜世界を歩いて未来を考えた』(文研出版)、『水道民営化で水はどうなる』(岩波書店)、『67億人の水』(日本経済新聞出版社)、『日本の地下水が危ない』(幻冬舎新書)、『100年後の水を守る〜水ジャーナリストの20年』(文研出版)などがある。

橋本淳司の最近の記事