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OTTを制するのはディズニー型エコシステムか?

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
スター・ウォーズ実写ドラマ『マンダロリアン』のグッズ展開は必須。(写真:ロイター/アフロ)

 OTT市場の伸びが顕著だった2020年。世界全体のSVODサービスの新規加入者数は2億2600万人にものぼった。今後の成長維持はディズニー型エコシステムが鍵になる。そんな予測分析がある。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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