Yahoo!ニュース

競泳日本一決定戦が始まる!

萩原智子シドニー五輪競泳日本代表
入江陵介(イトマン東進)(写真:田村翔/アフロスポーツ)

世界一厳しい代表選考会

 本日4月3日から辰巳国際水泳場にて、第94回日本選手権水泳競技大会が開幕する。競泳日本一決定戦であり、日本代表選考会でもある。競泳の代表選考会は、一発勝負。日本選手権で日本水泳連盟が定めた派遣標準記録を突破し、各種目2位までに入らなければならない。「世界一厳しい選考会」とも言われている。五輪金メダリストでもあっても、どんなに実力があっても、この日本選手権で失敗すると日本代表チームからは外れてしまう。選手にとっては、最も重要な大会だ。

五輪中間年の過ごし方

 今年は五輪の中間年。結果を残してきたトップスイマーにとっては、モチベーション維持など、心身共に難しい時期だ。しかしこの中間年、課題を持ち、大切に過ごすことによって、今後の伸びが決まると言っても過言ではない。

 五輪を見据えて、2年前だからこそチャレンジできるフォーム改革をはじめ、新しい練習方法の模索、どんなレースにも対応できるよう、前半勝負や後半勝負といったレース展開の引き出しを増やすことも、今だからこそできるチャレンジだ。

 ベテランになればなるほど、新しいことを始めるのは勇気がいる。しかし五輪の中間年、思い切り攻めの姿勢で突き進んでほしい。

入江陵介のチャレンジ

 新しい世界でチャレンジを続けているのが、28歳、キャリアを重ねた入江陵介(イトマン東進)だ。リオデジャネイロ五輪後、単身米国へ留学。「アメリカでの生活も2年目に入って、環境にも慣れて、言葉の壁もなくなってきました。自分で修正点も考えながら泳げています。パワーも付きましたし、体も一回り大きくなったと思います。」と新境地を切り開いている。

 長年染みついた生活、練習環境を変化させることは、不安も大きかっただろう。しかし入江の表情は活き活きとしていて明るい。「日本にいるとマイナス探しをしてしまうのですが、アメリカは結構褒めてくれることが多くて自信になります。」と新しい環境での変化を楽しそうに口にした。

 今年に入ってから泳ぎも安定し、好調を維持している入江。200mが強い印象のある入江だが、留学によって、苦手としていたバサロキックの強化が進み、スピードも手に入れている。入江がどんな泳ぎを見せてくれるのか期待したい。

酒井夏海のチャレンジ

 五輪の中間年の楽しみは、ベテランだけではない。ニューヒーロー、ヒロインの台頭は見逃せない。高校生スイマーであり、日本のエースに成長した池江璃花子(ルネサンス亀戸)を筆頭に、今井月(豊川高校)の更なる飛躍も楽しみだ。同時に、彼女らに続く若手スイマーの日本代表入りも、東京五輪、それ以降に向けても重要になる。

 中学3年時にリオデジャネイロ五輪を経験した背泳ぎの酒井夏海(スウィン南越谷/武南高校)は、今大会、強い気持ちを持って挑む覚悟だ。五輪後は思ったような練習が詰めず、昨年は日本代表から落選。大粒の涙を流し、自身の練習不足を反省した。その悔しさから練習に対する取り組み方が変化。弱点である上半身の強化にも積極的に着手、175.8cmの長身を活かした大きな泳ぎに力強さが増した。その成果として、昨夏には、50、100、200mで自己ベスト記録を更新。今年に入っても好調をキープし、「今回はしっかりベストを出したいです。そして日本代表になりたいです。」と落ち着いた表情で話した。

女子背泳ぎの救世主へ

 日本の女子背泳ぎは、寺川綾が引退後、世界から遅れをとっている種目である。昨年は女子背泳ぎで、派遣標準記録突破者がゼロ。その結果を受けて、花形種目である世界選手権でのメドレーリレーの派遣が見送られてしまった。女子背泳ぎ陣にとっては、大きな衝撃となった。

 現在、女子背泳ぎには、諸貫瑛美(ミキハウス)らのベテラン勢を含めて、期待できる選手がいる。その中で一歩抜け出しているのが酒井だ。女子背泳ぎの救世主へ。高校2年生になった彼女の積極的なレースを期待したい。

世界へ向けて

 今夏は、第18回アジア大会、第13回パンパシフィック大会といった国際大会が目白押しだ。東京五輪へ向け、どこまで自身の記録が伸ばせるのか、そして世界舞台の経験を積めるのか。それぞれのレベルをアップするための五輪中間年。世界を見据え、攻めの姿勢で戦ってほしい。

シドニー五輪競泳日本代表

1980年山梨県生まれ。元競泳日本代表、2000年シドニー五輪に出場。200m背泳ぎ4位。04年に一度引退するが、09年に復帰を果たす。日本代表に返り咲き、順調な仕上がりを見せていたが、五輪前年の11年4月に子宮内膜症・卵巣のう腫と診断され手術。術後はリハビリに励みレース復帰。ロンドン五輪代表選考会では女子自由形で決勝に残り意地を見せた。現在はテレビ出演や水泳教室、講演活動などの活動を行っている。

萩原智子の最近の記事