音楽ソフトは特需で伸び、音楽配信は伸張継続…音楽CD・音楽配信の売上動向をさぐる(2019年公開版)

↑ 音楽への人の関心は変わらぬものの、対価総額は漸減の動き。(写真:アフロ)

音楽ソフト・音楽配信の売上推移

日本国内では音楽として定義づけられた娯楽に対価を支払う動きは、環境の移り変わりに伴い次第に縮小する方向にある。日本レコード協会が2019年4月に発表した白書「日本のレコード産業2019」を基に、その実情を確認していく。

まずは「音楽配信」(モバイル、そしてインターネットダウンロード(パソコンとスマートフォン双方))の直近分となる2018年分も含めた、2005年分以降の結果(白書では2005年分以降でないと音楽配信の値が示されていない)。2018年分では金額は644億6600万円、前年比でプラス13%を示した。従来型携帯電話(フィーチャーフォン)による着うたなどの売上を意味する「モバイル」は急速に減少を続けているが、代わりにインターネットダウンロード(iTunesなどのスマートフォン系含む)がアルバムで増加し、サブスクリプション(定額制方式に対する使用権の販売など)も大幅増加を遂げ、音楽配信の全体額を押し上げる形となった。

↑ 音楽ソフト・音楽配信の売上(億円)
↑ 音楽ソフト・音楽配信の売上(億円)

2007年までは「音楽ソフトの売上減を音楽配信がカバーし、全体の売上は増加していた」、つまり「音楽業界は売上では成長を続けており、CDなどの音楽ソフトの売上減は音楽配信にそのシェアを食われている」と解説できた。ところが2008年に至り、音楽配信の成長は続いているものの、それ以上に音楽ソフトの売上減が急速に進み、市場全体の売上も落ち込む結果となってしまった。そして2010年以降はモバイル端末市場の変化、具体的には従来型携帯電話からスマートフォンへのトレンドの移り変わりに伴う、利用者の有料音楽との付き合い方の激変によって、音楽配信も急速に縮小してしまう。

他方2014年以降は上記で説明したように、アルバム、そして何よりもサブスクリプションの大幅増加により、従来型携帯電話向けを意味するモバイル部門の減少分を補完しきることができ、音楽配信は拡大を示すことができた。

一方で音楽ソフトは不調が続いていたが、2018年では販売数こそ前年比でマイナス4%を示したものの、金額ではプラス4%を示すことになった。詳しくは別の機会で解説するが、安室奈美恵氏の引退に伴うビデオアルバム「namie amuro Final Tour 2018-Finally-」がミリオンセラーを果たし、音楽ソフト全体の売上を底上げしたことによるもの。結果として音楽ソフト全体の売上は増加、アナログ・デジタルを合わせた音楽全体の売上は3年ぶりに前年比で増加、節目となる3000億円を再び超える状況となった。

売上動向を長期視点で

音楽業界の動向を一歩引いた立場から眺められるのが次の図。上記のグラフを1990年までさかのぼって再構築したもの(音楽配信はデータ上に登場した2005年以降のみ)、さらに音楽配信と音楽ソフトの売上合計における両者の比率推移をグラフ化した。

↑ 音楽ソフト・有料音楽配信の売上(億円)(1990年以降)
↑ 音楽ソフト・有料音楽配信の売上(億円)(1990年以降)
↑ 音楽ソフト・音楽配信の総計売上に対する比率
↑ 音楽ソフト・音楽配信の総計売上に対する比率

音楽配信のデータは2005年からなので、それまでは音楽ソフトのみのグラフとなるが、2004年以前は音楽配信そのものがごく少数だったことを考えると、グラフ形成上大きな問題は無い。過去のCD売上に関する記事でも述べているが、1990年代後半に音楽業界はピークを迎えており、それ以降は売上の面で漸減する傾向である実情が確認できる。

2009年~2010年ではすでに1/4近くがソフト部門において音楽配信で占められていた。ところがそれ以降は上記で説明しているように、「従来型携帯電話からスマートフォンへの利用移行に伴う、音楽聴取者の音楽配信との付き合い方の変化」、そして某ユニット・グループによる手法で知られる特殊な販売スタイルに代表される「シングルCDの販促方法の多様化に伴う盛り返し」などがあり、少なくとも売上の面ではトレンドの変化が確認できる。そして2013年以降は音楽ソフト分野におけるそのドーピング効果も薄れ、音楽配信分野ではサブスクリプションサービスという新たな音楽提供のスタイルの伸長により、再びシェアは音楽配信の増加の形で変化を見せつつある。

金額こそまだ音楽ソフトと比べれば少額ではあるが、今後の動向では注目すべきなのが音楽配信部門。同部門ではスマートフォンの台頭、急速な普及に伴い、大きな転換点を迎えている。曲の管理の簡易化と収録容量の増加、無料曲の増加、市場単価の下落、定額制サービスの普及など、多彩な売上圧縮理由により、従量制的な従来の音楽市場が縮小を続けている。昨今のサブスクリプションによる売上増は、見方を変えればアラカルト方式(1曲ごとの販売方式)の低迷に直結することになるため、諸手を挙げられる状況とは言い難い。あるいは音楽の利用スタイルそのものに大きな変化が生じている、生じさせた可能性は否定できない。

今後さらにスマートフォンの普及率が高まり、多様なサービスが普及し、音楽への接触の様式が変わるに連れ、聴取者の利用スタイルはどのような変化を見せていくのか。拡大を続けているであろう定額制の取得サービスの動向と併せ、注視したい。

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