インターネットは中高生の社会ニュース取得でどこまで重要視されているのか
スマートフォンが急速に普及し、中高生ですらインターネットを用いた情報の習得と社会ニュースの把握が容易に出来るようになった。しかし一方で、どこまでそれらのネット経由の情報は重要視されているのだろうか。2014年12月にベネッセ教育総合研究所が発表した調査報告書「中高生のICT利用実態調査 2014」から現状を確認していくことにする。
今調査対象母集団では中学生が87.3%、高校生は96.6%がインターネットを利用している。つまりそれだけの人たちがインターネット経由で情報を取得しうる立場にある。一方、そのインターネット経由で、社会の出来事などのニュース・情報を取得している中高生はそれぞれ5割、7割程度。インターネットの利用率を考えれば、いくぶん低めにも見える。なおこの「インターネットの利用」とは、各種サイトやソーシャルメディアなどの利用を意味する。
その詳細について複数回答で、インターネット以外のメディアも合わせて聞くと、テレビがもっとも多く、家族との会話、紙媒体の新聞が続き、インターネット系列では「ポータルサイトの運営するニュースサイト」がようやくこれらに続く形となる。
これらは複数回答式によるもの。もっともよく利用しているものについて尋ねると、やはりテレビの圧倒的な影響力を知ることになる。
テレビの圧倒感に加え、中学生では紙の新聞が意外に健闘しており、高校生ではツイッターの奮闘ぶりも目に留まる。他方、世間一般でよく話題に登っているLINEの姿が見えないのは、今件があくまでも「社会の出来事に関する情報」取得を対象としたものだからだろう。LINEなどのチャットサービスでは他愛のないやり取り、会話を楽しむためのものであることを認識しているものと考えれば、道理は通るというものだ。
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